ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

報道特集「謎の募金集団の正体」

去年、MBS「Voice」で特集されていた闇の正体!善意の募金に重大疑惑の内容が報道特集でも特集してました。

うちの家の教育方針では「行き先がはっきりしていない街頭募金にはお金は入れない」というのがあるので、私は大抵、職場から赤十字などへ直接送金するようなものしか行わないようにしています。あとはACの骨髄バンクとか、ポリオの募金とか。
お金の問題だし、自分が「こういった事に使って欲しい」と思って自分の働いたお金を出しているんだから、目的に沿って送金されているとわかるところへ送りたいじゃないですか。
特に今回放送された件の募金活動は、無償で行ってますと嘯きながら、実のところは学生達は時給1000円のバイトで、なおかつどこへ送金しているかもわからない…というかはっきり行って代表にぽっけナイナイされていたわけでしょう。そういうのを考えると街頭募金を見ても益々「やるなら直接送金しよう…」という気になります。
もちろん真面目に募金活動を行っている人たちもいるにはいるんでしょうけれども、街頭募金だけが募金の方法ではないですし、あの声を聞くと目的に賛同するなどではなく「ついつい良心にかられて」あいまいな気持ちで募金をしてしまうので、やっぱり避けてしまいます(苦笑)。
それにしても時事ネタってすごく久しぶりかもしれない…毎回ニュースとかでネタだけは拾ってくるんだけど書きやすさで芸能ネタに負けてしまうんですねぇ。