ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

すっかり出遅れてるけどジャニーズ系キーワードの話

去年の夏か秋ぐらいから、「それってどうよ?」というキーワードがどんどん増えているんですけど、どんどん、どうでもよくなってきている私。自分にとって必要が無いキーワードが誰にとっても必要無いかどうかはわからないし、市民であれば誰でも勝手に作れるものだから「空気読め」というのも最近は難しいよなあ、と思うようになりました。
 もちろん間違った知識のままに乱立されるのは正直微妙なんだけど、そのあたりはこっちも勝手に修正できるわけだし、あのキーワードの大半を作っているid:poweroflove04さんは、間違いを指摘すればちゃんと修正してくれる人でもあるのも知っているので、余程の事がないかぎりは私は放置の方向を取っています。それにあの山のようなどうしようもないキーワードにいちいちツッコミいれる気力がなあ…もうない(苦笑)。
 どっちにしろ基本的に必要のないキーワードは見なければよい話であるわけだし、まあ、思いがけず引っかかってしまってびっくりする事もあるだろうけど、それは事故ということで諦めるしかないんじゃないのかなあ。それでも「どうしてもいらない」というものは作成者にメールなりトラックバックなりコメントなりで、冷静に話合いを行っていくのが一番手順としては円滑な方法ではないかと思います。もちろん話の通じる相手に限りますけれども…。
 一応id:poweroflove04さんは感情的にならずに話をすれば通じる人だと…思います…。キーワードの削除について話しをした事がないからわからないんですけども、少なくとも修正に関しては全然意見を聞かない人ではなかったので。
ただ、ジャニーズファンとしてはともかく、はてなダイアリーのユーザーとしては「全く使われていないキーワード」をいつまでも置いておくのはどうだろう、とは思います。山口達也さんの弟さんである「山口公次」なんて作成して8ヶ月ぐらい経つんですが、一向に使われてる形跡が無い。それも意図的に使わないようにしているとかではなくて、明らかにユーザーにとって興味が無いかキーワードではないかと思います。そんなものを置いておくのは全くの無益だし、1年経ってもまっとうな使われ方*1をしない場合はこれからも必要が無いと思われるんですが、そこのところはどう思われているのでしょうか?ご本人に一度意見を聞いて見たいですね。

*1:今回の私が使ったみたいな「このキーワードってどうよ?」という使われ方はまっとうな使われ方ではないと思います