ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

見れば見るほど涙が出てくるのは何故?

テレビでは続々とJR福知山線脱線事故について報道しています。生々しい映像を見るたびに、また事故に遭われた方の言葉を聞くたびに、ほろほろ涙がこぼれてくるのは何故だろう?ただひたすらにやるせない思いだけが沸き起ります。
 きっとJRの運転手だって、そして他の職員だってこんな恐ろしい事態になるとは思っていなかっただろう。それが例え事故が想定できるような無茶なスピードであったとしても。ましてや被害者にそんなものが分かるはずがない。
 ひたすら責める亡くなられた方の親族。それに対して涙を流しながら謝るJRの職員の人の姿。その光景を小さな画面で見ていると、何かを、誰かをどんなに責めても、もう戻って来ない命がある事を知らされて、私は涙が出てくるんだろうと思います。