ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

パズルが好き

と言っても別にジグソーパズルやクロスワードにはまっているわけではないのですが、なにかをあてはめると一つの形になる、というのが好きです。きっとサイトを触ったりするのも、タグというちょっと見ると結果が想定できない暗号みたいなものをあてはめて、色を変えたり、空間を作ったりするのが好きだからだと思います。なんと言っても思ったとおりのデザインがぴたり、と当てはまった瞬間が気持ち良い。サイトのHTMLに関しても、アップロードして更新ボタンを押す時がたまらなく好きです。とくにはてなダイアリーのデザインは、はじめてCSSを覚えたのもあってすごく楽しかった。MTのデザインを触るのも面白いです。こっちはまだまだ「ぴたり」とは言えないけれども。
で、なんの話やねん、って感じですが、今の職場でやってる仕事もある意味パズルだからです。こっちは数字のパズルですけれども、データの数値を検算してぴたり、と数字が0になる瞬間が好きなのです。でも今週からやってるのはあきらかに合わない数字だったので大変ストレスでした…(苦笑)。