ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

担当かファンかそれとも…?

ユギさんのところで「担当とファン」という話が載っていたのは結構前なんですが、それを読んで「グループごとに独自の文化があるんだなあ」と思いました。
 何故ならTOKIOファンサイト内ではあまり「担当」とは呼びません(2chは別)。もちろん「班」でもありません。どう呼ぶかというと

  • 城島ファンは「しげらー」
  • 山口ファンは「ぐっちゃー」
  • 太一ファンは「たいちゃー」
  • 松岡ファンは「まぼらー」
  • 長瀬ファンは「ともらー」

と呼びます。どこまでこの呼び名が普及しているのかは私にはよくわからないんですが、結構あちこちで見ますよね。ちなみにはてな内では全く使われてないけど、ついでに私の身近な人達の間でもあんまりこう呼んでいる人っていないけど*1、昔からあるファンサイトでは結構使われていたような…気がする…。最近ファンサイトめぐりがめっきり減ったので解らなくなってしまったのですよね…。
TOKIOファンの皆さん、どうですか?

*1:なぜなら基本的に城島ファンが多いから、個人のファン括りがとっても少ない