ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

説明不足だった…

Musical Batonの話なんですが、知らない人にトラックバックを送るのにもうちょっとちゃんと説明をしておけばよかった……と少し後悔……。今更ですが、内容はこちらから見てもらえれば良いかと思います*1
はてなダイアリー-Musical Batonとは-
今回ははてダってホントにコミュニティとして凄くよく出来てるんだなあ、とも再確認致しました。多分これはユーザーが(インターネットの)ヘビーユーザーである事が多い、というのにも起因しているのかも…。それに、もちろん自身の積極性も必要なんだけど、そうやって積極性を後押しするものがはてダには多いんだと思う。キーワード機能やはてなダイアリークラブ、そしてはてダ内だとアドレス書いたら自動的にトラックバックを送ってくれるところや、コメント機能が書きやすいところなどが、コミュニケーションを後押ししてくれているんだろうなあ。
ちなみにこのbatonのすごいところは何とキムタケさんのところ(週間!木村剛)やR30さんのところ(R30::マーケティング社会時評)までまわっている事だと思う…。どこまで行くのかMusical baton(笑)。

*1:ちなみに途中で止めて頂いてもいいですよ〜