ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

チチ、タイイン

といっても先週から帰ってきてるんですけれども(苦笑)。暫くは母が介護休暇を取って父に着きっきりになってます。三日でキレてます(笑)。やっぱり日中ずっと一緒は結構ストレスがかかりますね。しかし何故か介護休暇中でありながら研修が入ってしまって昨日から明日までの3日間、私が看ることになりました。ちなみに昨日は偏頭痛にかかって殆ど父と寝っぱなし。最後には明るい場所+五月蝿い場所ではひどくなるので自室にこもってしまったんですが、なんと!父が気遣いを見せてくれるんですよねー。「メシ食わんでええんか?」とか「大丈夫か」とか…う、うれしい!!なんせ年始の風邪の時は「なんでや」「大丈夫や」だった人なので。しかし何が違うんかまったく解らないんですけれども、どっちもしんどいっちゅーねん(苦笑)。
晩はマシになったので頑張ってお風呂にいれました。ところで、認知症にかかるとお風呂を嫌がる人が多い、と本やネットで見たのですが、うちの父は反対でとにかくお風呂に入りたがります。それも最近は家でお風呂にいれるようにしているので「お風呂、お風呂」と言わなくなった方なのですが、最初の頃は夜中に無理やり一人で風呂に入ったりしてましたからねー。食事をしたがる人やお風呂を嫌がる人への対処法はあっても、お風呂に入りたがる人の対処法ってないから、どうしようかと思いましたよ(苦笑)。反対すればするほど意地になるし…。ところで父をお風呂に入れると犬もお風呂に入りたがります。ちなみに犬もお風呂って嫌がる方だと思うんですけれども………変わった1人と1匹です(笑)。
ところで今日は晩からわがままほーだい。トイレでこっちが「ちょっと待って」を繰り返したのがまずかったのか、久々にガスコンロに火をつけたり、呼んで来なかったらひどく怒ったり。コーヒーを勝手に飲んだり。コーヒーを飲んだら寝れなくなるのになー、もー。