ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

名古屋ライブ雑感(ネタバレあり)

細かいところは到底かけそうにない…記憶に残ってない…踊りすぎて跳びすぎて(苦笑)。
 なんだかんだで楽しかったです。腕も筋肉痛ですが*1肋骨のあたりの筋肉も痛い、どういうことなんだ?席は1階の後ろのほうで、あまり良い席ではなかったのですが、やはり小さいハコはいいですね。十分メンバーが見える、すばらしい。でもやっぱり見えないところもあって「あー、さすがに見えないなー」と思っていたら、なんと口に出していたようで…、後でNさんに「見えないーっていってたでしょう?あれはその背丈ではしゃーないなーと思ってたわ」と言われてびっくりしました。それっくらいはじけてたということです。そういうことです(笑)
全体的に舞台はシンプルな作りで、サイドがあるだけであとは何にもなし。ちょっと、火が出てきたりもしていて、今更だけど城ホールでは余裕があるからあんまり意識したことなかったけれどもステージで熱くないのかな…?と少し心配になりました。誰がってサポートメンバーの方々が。まあ、前方にスクリーンもあったんですけれども、あれって断熱効果もあるのかなぁ。
 スクリーンの演出もシンプルでしたね。個人的にスクリーンの演出も火の効果も殆ど無くてもいいかもなー、いうぐらいのささやかなものでした。でも助かった部分もあったなぁ。いや、もう予習を全くしてなかったので、無かったらわからないところもありました。ええ…全然予習はしてませんから!全く何をやるのか想像もつきませんでした。それどころかしばらくシングルも聞いてません。大丈夫か?と思ったけれどもやっぱりなんとかなるもんです。基礎が出来てるってことかしら?しかしアルバム出てなくて助かったかも…。
それより今回のライブは曲のつなぎが結構いい感じで好きでした。そのアレンジのせいでなかなか次の曲が分からなかったりもするんですが、面白かったです。ただどうしても音が…音響が悪いのが惜しい。ホントに音がよかったらもっといい感じになったはず、名古屋でこれだと大阪が怖いです。ホントどうなるんですか?どうにかしてください(泣)。で、この曲間のアレンジや、オープニングの入りかたなどにはキーボーディスト太一の力が光っていたと思います。特にSymphonicから君を想うときのくだりがね、いいですよね。今回キーボードのソロでは一切叫び声が聞こえなかったんですが、これって客質がよかったのもあったと思いますが、それをさせないようなアレンジをしたTOKIOの勝利でもあると思います。とにかくじっくり聴けるところで聴けたのが嬉しい。
 あとめちゃくちゃよかったのがメントレED企画曲2曲でしょう。うっかりヘッドバンキングしそうなぐらいゴリゴリのロック!松岡とぐっさんの曲だそうだけれども、これはいいです。カッコいい。本人曰くボツ曲1、2だそうだけど、ボツだなんてもったいない!メントレには似合わないけれども、ライブ受けする曲です。いつかCDにしてほしいなあ。
そしてここからは城島レポートなんですが、まー!もー!出だしかっこよすぎ!こんなにグラサンが似合う人だとはずっと知らずにいたよ!でもはずすと可愛い、あんたってどうなってんの?という感じ。Nさん曰く「タの付く人*2狙ってる?」でしたが、どうでしょう?確かにそれっぽいところもあったんだけれども、はてさて。そしてギターを抱きかかえるようなソロなんかは色っぽすぎ。そして!!今回エロ声も聴かせていただきまして!!僕の恋愛事情をですね!ワンコーラスを気持ちよさそ〜〜〜〜に熱唱してくれました!いやーもうホントエロい。この人の歌声は特徴ありすぎて賛否両論あると思うんですが、私はあのエロい声がたまらなく好きです。ありがとー!

*1:今日来てよかった…。

*2:某3人組バンドの