ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

芽吹いている

職場の裏にささやかな桜の並木道があります。自転車置き場の直ぐ傍なので、いつも「桜が植わってるんだなあ」ぐらいの気持ちで見てました。でもその桜の枝にぼつぼつとつぼみがつき始めました。来週の月曜には桜の花が見れるかもなあ。それとは別に職場の通り道には白木蓮の小さな木もあって、そっちはもう白い花びらを見せてきてます。こっちは月曜には美しくさいているかも?
自転車で通勤していると季節の変わり目とかお天気とかに敏感になります。特に帰りが早くなってからは、風が温くなってきたな、とか細く尖っていた木々に転々と芽が吹いてきたな、とかそんなふうに空気を感じる余裕が出来てきました。花々が満開の4月なんかも好きですけれど、私はこの冬のところどころに春が垣間見える3月がすごく好きです。青空に生える黒い木々のコントラストが美しいです。
でももうちょっとあったかくならないかなあ。いや、服を春仕様にするか冬仕様にするかでモジモジしてるので(苦笑)