ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

キーワードになっているTOKIOのAA、解決しそう?

というよりも私の見解がそう間違ってなかったということがわかったので、キーワードが削除されてなくても私自身は結構満足してます。キーワードに戻す人が「削除する根拠が薄い」ってコメントするもんだから「削除しない根拠を示してくれ」って返したら反対に「削除する根拠を示す方が先」とかって屁理屈をこねるもんだから思わず
だーかーらー!書いてるやん!!そこに対する反論が欲しいわけ!!
とか言いたくなってしまったんですけど(苦笑)。尚且つキーワードが存在する理由のひとつが「キーワードとして既に登録されてるから」だったりして、じゃあ削除予定キーワードなんてもんいらんやんけ、と。誰でも好きに登録できるのにそれを削除はできない、では筋が通らないし、それでは社会性が全くない。はてなダイアリーがモラルもなにもなしでかまわない場所であればそれでいいけど、はてダのキーワードというのはそんなシステムじゃない。だからこそキーワード作成ガイドラインが有志によって作られているし、はてなダイアリーのヘルプにも「キーワードはなんでも登録できるわけではありません」とあるわけです。そしてなんでも登録する人がいるだろうから、誰もが削除できるシステムもあるんだと思います。作成する根拠があってはじめてキーワードはきちんと活用させるわけで、作成する根拠のないキーワードは削除してしかるべき根拠がある、と私は思うんだけど、理屈が無いから屁理屈がでるんだろうな。
でも屁理屈をこねてまでキーワードを存続させる理由っていうのも私は知りたいです。正しい、正しくない、という理由ナシで、バトルとは関係なく、ただひとえに素朴な疑問なんですけれども。