ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

三歩進んで二歩下がる

成長してきてるな〜と思ったら途端に元にもどってしまう。そんな日々に家族が疲れてきてるような気がします。ここ2ヶ月ぐらいすごく物分りがよくて、忘れがちだったドアの開け閉めとか、トイレの時のズボンの上げ下げとかも忘れず出来るようになってたし、夜中に母を起こすこともなくてすごく穏やかだったのになぁ。何があかんのかね、父よ。
やっぱりトイレの水がなかなか止まらないのがあかんのかね。
そうです、トイレのタンクの調子が悪くて、水がなかなか止まらないのです。多分父は、トラブルに弱いんだと思います。認知症の人すべてがどうかはわからないのですが、少なくとも父は細かい生活のリズムが崩れると途端にどうしていいのかわからなくなるんだと思います。なので同じ事を繰り返したり、記憶が昔に戻ったりするんでしょう。
でもなぁ…トイレのタンクは私達じゃ治せないし……こんなときに父がいたら……。いや、いるんだけど、昔の父がいたらなあ。なんて思ってしまう私です(苦笑)。