ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

カードで犬の気持ちを知る

先日から私はカード占いってやつをやっています。オラクルカードという、非常にスピリチュアルなカードで、こういったものを自分が購入するとは思いもよらなかったのですが、とある方の日記*1を読んでいて無性にやりたくなってしまったのでした。
占い方は、自分の悩みや疑問を心で願いながらカードをシャッフルして、1番上のカードが答えといういう非常に簡単なものなのですが、これが思ったよりも深いのです。正直言って今現在占いながらも「私ってそんなにカードの答えを必要としてるのかな?」と疑問に思う事もあるのですが、時折びっくりするほど今の自分に即したカードが出て来たりするのでやめられません…。あとメッセージを理解するまで同じカードが何度も出て来るのでで益々やめられません!
私自身に理解力があんまりないので1枚目の課題を克服したら2枚目がでてくるという…これはなんという占い修行なのですか…!という展開になってますが、自分の内面を見つめるいい機会だと思って取り組んでいます。本当にしつこいの*2ですごく腹立つ時もありますが、理解できると「カードってすごいなあ」と信頼感が深まります。
今朝はたまたまカードを出している時に愛犬が膝に乗ってきたので「じゃあこのこが何を望んでるのかを占ってみよう」と思ってカードを切りました。結果は「Time To Go」と「Relationship」(突然シャッフルの途中でデッキから飛び出てきた)の2枚でした。

  • 「Time To Go」は物事と始まりと終わりのタイミングで、人生には手放すべきときや立ち去るべきときがあります。そういう決心をするときです。罪の意識は全て解き放ってください。という意味合いがあります。
  • 「Relationship」はコミュニケーションを積極的に行うべきとき、を差しています。

このカードを見て私は、めっちゃ主観というか適当な解釈のし方になるのですが、なんとなく彼女が「そろそろお別れが近付いています。後悔しないように私をもって構って。もっと触れ合っておいて」と言っているように思えました。実際彼女はかなりの老犬で、五感も鈍っており、あちこちに腫瘍もあります。尚且つ体力も落ちていて心臓も元々弱いので手術もできないという状態です。最近は足腰も弱くなって、眠っている時間も非常に多くなってきたので、先日母とも「そろそろかもねえ」というような事を話していたのですが、まさかこんなカードが出てくるとは!と驚きました。
もっとお気楽なカードが出てくると思ってた…というかあんまり真剣に占ってなかったんで本当にびっくりしてるんですが、でも実際いつどうなってもおかしくない部分もあるので…後悔しないように、普段もうちょっと時間を割いてなでなでしたり、話かけたりしようって思いました。
と同時になんというか、カードってすごいなー…と考えさせられました。まだまだやめられませんね。

*1:ラクルカードの占い師を兼業でされている方です

*2:またかよ!って思わず口にしたこともあります。直後にごめん、ついでちゃった…って謝りましたけど