ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ヨガやってみました

ネットで1ヶ月1回1000円で参加できるヨガ教室があったので、ちょっと行ってきました。
場所は普通の民家で(しかし生活用ではないので一部電気がなかったりして)、先生は大人しい感じの女の子、参加してる人は乳児をつれたおかあさんとかヨガマニアな感じの中年男性とかで、終わったらお茶を飲んでしゃべって先生も含めて解散という…ヨガスタジオとかとは縁遠い感じの地味な教室でしたが、なんかほのぼのしていてよかったです。
今までヨガ系のストレッチは家でちょびっとやっていたんですが「これいいのかね?これでいいのかね??全然DVDと違うねんけど???」という身体の固さでポーズもまともにきまらんという私。それもあってちゃんと指導を受けれるところに…と思ったんですけど、やってみたら……
……別にあんまり関係なかったよ……。
ただ呼吸をじっくりするというのはすごくいいみたいで、先生の言葉に合わせて身体を動かして、息を吸って、吐いて、を繰り返していると体がじわーっとのびていくようでした。以前5LDKでやってた鷲のポーズもやりました。バランス悪くて全然決まりませんでしたけど(苦笑)、でも鷲の気分で…とかは言われなかったです。そういうところもよかったです。
来月の教室の日は仕事があっていけないのですが、体が伸びて行く感じはすごくよかったので、これからもちょこちょこやってみようかなーと思いました。
尚且つ近所でこれまた1回1800円で教室やってるところもあったし(こっちはもうちょっとフリーダムで、行きたいときだけ行くみたいなの)、行けない来月はこっちも行ってみようかな?と思います。