ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

高田郁「みおつくし料理帖」

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

八朔の雪―みをつくし料理帖 (ハルキ文庫 た 19-1 時代小説文庫)

花散らしの雨 みをつくし料理帖

花散らしの雨 みをつくし料理帖

本屋で立ち読みしたら止まらなくなったので購入してしまいました。読みながら「私ってつくづく食に弱いんだなあ」と思いました。出てくる料理がおいしそうで仕方ありません。漫画になっているほうを先に知っていたんですけど、漫画より「おいしそう」なお話でした。おいしいって感覚を眼で感じさせるのって文章が一番いいのかもしれません。もちろん文章の力もすばらしいんですけど、それ以上に文章には「想像」というスパイスが全ての料理にかけられるから。かつおとこんぶの合わせだしのお話などは普段口にしているのに「そんなにおいしいの?!」と思える程。適当にだしをとってたらだめですね。
今の時代にはない、江戸時代ならではの食の豊さを上手に表現されているのもよかったなあ。
なおかつ主人公とその周辺のキャラクターのいきいきした表情も読んでいて魅力的でした。
食べるのが好きな方はぜひとも読んで欲しい本です。