ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ヨガと心のはなし

あいかわらずヨガやってます。おもしろいです。わかったー!と思ったらわからなくなったり、霞を掴むような感じですが、でも自分の内側に焦点をあてるということは色々な発見があってすばらしいです。
先々月ぐらいの2時間クラス*1で、ヨガをすることでの発見みたいな話になりまして、私はそのときに「自分の中にあるコンプレックス」や「周囲の不幸に喜びを感じる」というような事を話したら、よい反応がかえってきてなんだかとっても不思議で面白かったです。
なんとなく悪い感情ってフタをしたくなるけど、でもヨガをするようになってその感情の奥底を覗きたい気持ちがでてきちゃったんですね。ちなみに今日もいやーな感情がやってきて「こりゃどうすりゃいいのよ」と思ったんですけど、でも気づきました。
罪悪感が強いと周囲を攻撃してしまう
ということに。いやホント、他人に対して「あーすごい悪いなー、あーきっと嫌われる」みたいな事を考え始めて、それが強くなると「なんやねん!あっちだって悪いやん!あっちがああいう態度やから私もこうなってしまうんやん!」みたいになるわけですね。で、そんなふうに自己防御してると「他人が悪い」が先にやってきたみたいに思っちゃうようになるんですね。ホントは反対なのにね。
これを今日リアルに自分の感情で感じました。すごいおもしろい!
そう考えるとすごい攻撃的な職場の女の子とかも「きっと自分のなかにある自分を攻撃する力が強すぎて、それで他人に対して攻撃するようになっちゃったんだろうなー」みたいに思えたりして、これも面白い発見でした。ヨガをやってるといろんな発見がありますね。体を鍛えるだけがヨガじゃないね。

*1:普段は1時間です