ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

仕事が出来ない原因は、潜在意識が知っている

実は先月から催眠療法を受けています。催眠というよりイメージ療法とか言った方が私にはわかりやすい気がします。自分の中にある思いこみや心の癖をイメージで上手に受け止めたり、手放したり、書き換えしたりする…という感じがしたからです。
私はずっと自分でどうにかしたいけどどうにもできない!という心の癖がありました。すごい些細な事で傷ついたり、また反対に拒絶反応が出てきたり。なので一度この療法を受けれたらいいな、と思っていまして、今回思い切って受けてみたんです。で、先日3回目に受けた内容が面白かったので書いてみたいと思います。
昨日受けた療法では、時間の大半をカウンセリングで終わってしまって、催眠のテーマが見つかったものの、時間を見たらあと30分しかない状態でした。なので簡単な現在の良いイメージをして、心を安定させ、目標を定めてみましょう、という事になりました。
内容は今ある職場での自分です。今の私はすごく仕事が忙しくて、尚かつ家にも早く帰らないといけない、という状態です。でも仕事も家庭も全然上手くまわっていません。どっちも手を抜いているような感じで、充実感がなく、ずっと焦っています。廻りから言われるすごく些細な用事や会議にものすごくイライラするし、自分の本来の業務も集中できないので、効率も悪く、徐々に仕事が溜まってきてとっても明日が不安です。愚痴も沢山出てきて自分で自分が嫌だな〜と思っています。
なので「仕事は忙しいけれども集中できて、きちんと業務が回っている、いつも元気で、まわりにもよい言葉を発している、日の最後には達成感を感じれて安心している自分」というのをイメージしてみました。
ところが思いもしなかったイメージが出てきました。それは机の上のレイアウトです。現実の私の机の上は書類箱とパソコンと、あとなんかよくわかんないペン立てとか、飴が入ったケースとか、余計なものが沢山あります。でもイメージの中では、書類ケースが縦置きできちんと整理されていて、尚かつ机に余計なものが一切ない状態なんですね。そんなところで私は集中して仕事をしているんです。
それを見て私は
あ、机だ!!机が問題だ!!
と思いました。ずっと仕事に集中できない原因はなんだろう、外部か内部か、それすらよくわからず、どうしたらいいんだろうと思っていました。でも机の上の書類がきちんと整理できていないから、仕事の量が把握できなない。だから仕事が全然できている気がしないし焦ってイライラしていて「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」とあっちもこっちも中途半端に手を出して上手く一つの仕事に集中できていない、と気づきました。
なんかすごいものに気づかされた気分でした。いや、すごい些細な事なんですけどね。でも自分では全然わかってなかったんで大きな発見でした。尚かつ自分でなんとかできるんですよね。それってすぐできるって事ですから、時間や誰かを待たなくてもすぐ改善されるんです。
と言うことで今回はすごく充実したのでした。催眠療法の面白い事は、自分では上手くできない事、自分の心を整理したりイメージしたりすることが、人の手を使うとやりやすい、ということだと思います。
もちろん人によっては上手くいかないこともあるかと思います。私も最初の時は全然うまくできてるという感じがしませんでした。
療法士さんの誘導と、自分のイメージが上手くあわなかったんですね。でも療法士さんに「これこれこういう誘導の時に、先にイメージしたものと違うんですけどいいんでしょうか」とか聞いたりすることで療法士さんも私に合わせてくれたりしたのでイメージしやすくなりました。
これからまだしばらく通いますが、もっと自分のいろんな事に気づけると面白いなーと思います。