ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今年もお世話になりました

ただ今紅白を見ながら書いています。
確か去年の年末は仕事に出たくない!と言いながら結局出てくるはめになって泣いていましたが、今年はなんとか年内の業務をほぼ28日に終えて29日は大手を振って休みました。
今年はたくさん驚くような出来事がありました。
まず伯母が病気になり、そして亡くなりました。病名は膵臓癌でした。もう今年の春に病気が発覚した時は末期で、今年いっぱい持つかどうかもわからない状態でしたが、膵臓癌というのは難しい癌で、さまざまな治療を行いましたがやはり持ちませんでした。
私は近しい身内を伯母がなくなるまでに3人亡くしましたが、緩やかに弱っていく姿を見るのは初めてで、今までにない苦しみを感じました。希望の少ない日を過ごすのはなんとも言えません。それでもお世話になった伯母の最後を共に過ごせたことはよかったと思います。
そして伯母がなくなるまでに私は伯母宅の養女に入りました。伯母はずっと子供がいなくて、だれか親戚の子がほしいと言っていました。伯母の甥と姪は私を含めて8人いましたが、やはりなかなか都合がつかず、結局誰も伯母の子供にはなりませんでした。私も養女候補に入っていて、父にも打診していたようですが、父はきっぱり「できません」と断ったそうです。そんなこともあって伯母は晩年はあきらめていたのですが、病気になり、私が家のことを手伝うことになって再び「ちえこを養女にほしい」というようになりました。そして母と相談した結果、今後の伯父の事もあるし、死を迎える伯母に悔いが残らぬなら、との思いで養女に入りました。
伯母が入院した当初はそのうち実家に帰ると思っていたので、まさかこんなことになるとは思いませんでした。どれも決めた後で気付いたのですが、正直今まで住んでいた家をこんな形で出る事、家族と離れる事になる事に関してさみしい気持ちでいっぱいになりました。そして私の今までの人生にとって家族がどれだけ支えだったかをしみじみ思いました。でもきっとこれが今更ながら私にとって自立を促す一歩なのだと思います。
自動車免許も現在仕事の合間を縫って登校中です。実は自動車学校に行き始めたら伯母が亡くなり、そして伯母の葬儀等が終わったら年末で、実は全然教習が進んでいません。実技がまだ1段階の6回目…そして飛び飛びで受けているのでいまだにカーブがうまく曲がれない…。こないだは教官に厳しい言葉を言われてちょっと泣けてきました。言われている事が正しいことだけに泣けるのですね。でもがんばらねば!ちなみに自動車学校を優先して予約を入れてるのでヨガはしばらく休み中です。早く落ち着いて行きたいです。
TOKIOのファンもまだまだ続きます。見れてない番組多いけど!家にいないのでうっかりファンクラブの更新忘れて、なのにライブ始まるというので大丈夫なのかわたしという感じですが!!でもライブ始まるのはありがたいですね!ちなみに来年はKinki Kidsのライブも行く予定です。おかんがチケットを取ってくれたのですよ。どんなんなんでしょうね!たのしみですね!!
浅田真央選手もまだまだ応援中です。この全日本は本当に泣けました!浅田選手は本当にすごい選手だと思います。来年の世界選手権も愛の夢に酔いしれたいなあ。高橋選手も素晴らしかったですね!安藤選手も!ほか今、日本の第一線で活躍する選手すべてすごいなあ、と思った全日本でした。詳しく書けたら書こうと思います。
とにかく今年もいろんな方にお世話になりました。この一年、日記にコメントを下さった方、日記を続ける意欲を下さった皆様方、ありがとうございました。それではこれからカウントダウンを見ながら年末ジャンボの結果を調べたいと思います。では良いお年を!