ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

路上教習まだまだ緊張中

あれ?バンパーとトランクの日常点検は今日からなしなの?という教習の始まり。やはりなかなか緊張が解けません。
座席の位置も緊張して聞けないままでしたが、今日一番危ないなあと思ったのは緊張で右と左がわからなくなることでした。右曲がって〜と言われて左にウィンカーを出し、左に行って〜と言われて右にウィンカーを出し…。これで問題なのはウィンカーを間違えてるのではなくて、私の中で右が左になっていることなのです。今日も教習の最後の方ではようやく意識できるようになりましたが、自分でもちょっとどうなってるんだろう…という感じです。とりあえず頭で考えると緊張した時に混乱するので、体に覚えさせようと思います。普段歩きながらでも、心で「右」と言いながら右側を向き、「左」と言いながら左を向く、というやつで行こうと思います。ちなみに規制の始まりと終わりの補助標識もなかなか頭で覚えられないので体で覚えました…。どうも方向というものに弱いようです。
先日言われたブレーキとアクセルの踏み込みの調整はなんとか大丈夫そうになってます(たぶん)。しかし発進時にアクセルの踏み込みに慎重になりすぎて、前の車においてけぼりをくらってしまうのを今日はよく指摘されました。つまり発進時は1.穏やかに発進しつつ、2.安定したら速度をぐっと上げる、というのが大事なようです。ここがちょっともたつくんですね。教習の終わりあたりにはちょっとましになってきていたので、次の時には安定させたいです。しかしこれ、実は路上の最初の頃はできてたっぽいのね…。なので「交通の流れに合わせた通行」は復習項目から外れているんですが、実はまだ復習しているという事実。しかしひとつずつクリアーしていくしかないのですね。次は明後日です。