ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

縦列駐車と方向転換

このままでは広島行くまでに免許は取れそうにないなあ、と思った今日の教習。いろいろ注意され過ぎて落ち込み気味だったので「このままではいかん!」と今回は第2段階最初にあたったN先生を指名しました。「路上楽しいな!」という気持ちを少しでも取り戻すために!しかし今日は場内で縦列と方向転換なのでした。あれ?聞いてないんですけど…。
ただ、実はこないだから「かなり長い間後退をまともにやってないけど大丈夫なのかなあ」と思ってました。なんといってもハンドルでは前輪しか左右に動かせないのにどうやって後輪がカーブを描くのか、そこがいまいちわかってないのです。なので自転車を後ろに動かして確認してみたり、教本を読んでみたりということを、いつやるのかもわからないのにやっていたのですが、これがもう、教習に入ったらさっぱり忘れてました(苦笑)。が、やはりN先生はN先生でした。言われる通りにハンドル動かしたら!なんと!するするできました!!
なおかつちゃんと私の認識違いの部分なんかを、ひとつひとつ動かしてみてくれたりして、場内だったけどこの先生を指名してよかったなーと思いました。ホントはとっても忙しい先生なので、指名はちょっと申し訳なかったですけど、また改めて「運転って楽しいなあ」と思えてよかったです。きっと次ではまたいろいろ注意されるんだろう*1けど、でもこれを糧に頑張ります。でもできたら路上を教えて欲しかった…また落ち込んだら指名しよう…。

*1:ブレーキ踏みながらハンドル回すのは、先生によってはあかんやろうなあ…。