ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ありえない!

教習は今日も路上で自主経路です。土曜日の朝は危険でした。学生がうようよいるし、自転車は車道を走ってくるし怖い怖い!
そして今日の指導員はY先生、第一段階で無線とみきわめの時に担当してくれた方で、ほぼこの人のおかげでS字とクランクを習得しました。ので私としては絶大な信頼を寄せています。ただ口調は優しいですが、やらせる事は割とスパルタです。みきわめ2回目の時も普段絶対こんなところ通らないと言うところを無理やり通りながら、S字とクランクを、ほぼ50分延々と回らされましたが、今回もまたもややってくれました。
今日は路上から帰ってから、今度は場内でクランクをアクセルとブレーキで調整しながら回らされてしまいました。
なんで?どーして?というかありえない!!
と思いながら3回ぐらい回りまして、途中で「これはどうもメリハリのある運転を教えてくれているらしい」とは思いましたがもうこっちはいっぱいいっぱいです。大体あの短いコースをクリープ現象だけでも十分早いと感じるぐらいなのに、アクセル踏んでブレーキ踏んでってそんな運転初心者にあんた無茶苦茶やー!!
しかしまあやろうとおもったらできるって事なんですね。あと仮免前の時は「脱輪するかもしれん」とびくびく通っていたあのコースが、今では普通に通れてしまうんだなあ…としみじみ感じました。最後に「ちえこさんはちょっと慎重に走り過ぎてると思います。慎重なのはいいんですが、もうちょっと出すところは早めに出して、メリハリをつけて走るといいですよ」と言われました。そうですね!そうなんでしょうね!!右左折でのスピードは確かにちょっと私も遅いと思ってました!そして復習項目は一つ減りました。
しかし前回入ってなかった自主経路がひとつ復習項目に追加されました。え?前回入ってなかったけど、これは復習項目復活??確かに途中で地図を示されたときにうっかり反対方向さしてしまいましたけども…。知ってる道だから地図見なくてもいいわー気分だったのが失敗だったようです。多分地図なしでそのまま走ったら、目的地までほぼ間違いなしで走ったと思われます。でもそれじゃあ自主経路の意味がないっていう事なんでしょうね。
次の教習は来週、またもや複数です。どこいくんやろ?なにやるんやろ?もしかして原付か??