ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

確定申告右往左往

先週から伯父の家の確定申告の準備をしています。去年までは青色申告ですべて伯母がやっていたのですが、今年は伯母ももういないし、白色申告になるからといって帳簿もきちんとついてないし、経費関係の領収書もあんまり残してないので、これどーすんねーん!とブツブツいいながら本日、とりあえず入力し終わりました。
帳簿をちゃんとつけてたらすぐ終わるはずなんやけどなあ…。とりあえず今年はちゃんとしとこ。と思いつつまだ帳簿まっさらですけど、とりあえず免許取り終わったら家計簿とかじっくりいじろうと思いました。
去年は伯父も伯母もお医者さんにたくさんかかったのでこれは医療控除いけるやろー!と思ったら個人保険の還付額が半端なかったです。というか伯母は免疫治療とかもやっていたのでもっとでっかい額出て行ってたはずなんですが、なぜかそのでっかい分の領収証が見当たらず…。伯母は「保険もきかんしこんな領収証役にたたん*1」と言っていたようなんですけど!ようですけど!!ぐあー!!!

*1:多分高額医療の申請での話だと思われます。