ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

車庫入れとか、家の車で練習とか

教習の話ですが、最近は春休みのおかげで予約を取ろうにも、1週間に1回どころか10日に1回ぐらいのペースでないと取れない状態です。なおかつ教習内容が当日当日どうするのか微妙に不明な感じで「この複数教習ではなにをするのか…これで復習項目消えるのだろうか」と思ったら全然関係なくて、早く免許取ってしまいたいのにあーもう!!という感じです。
先日も複数で、なおかつ2時間連続でしか取れなかったので、これはもしや2時間連続路上か!もしや遠方まで行くのか!と思ったら全然関係なかったです。ちなみに1時間目は路上で、2時間目は実際の駐車場での縦列及び車庫入れでした。やっぱり実際の駐車場だと狭いので難しいですね。何回も切り替えしつつ、でも両隣に車があったら止められません…。最後は某指導員の駐車してある横に難しい角度からの駐車…。「K(指導員の)車やからぶつけてもいいですよ〜」
いや!あかんから!!そんなん絶対できへんから!!
まあでもこれはわりと楽しい教習でした。成績あんまり関係ないもんね。
しかしあれだ…縦列はともかく普通の方向転換大丈夫なんやろか…。忘れてしまいそうです。
という状態なので一度家の車でも練習してみよう、ということで昨日、母に隣に乗ってもらいながら家の車を運転してみました。家の車は…なんかいろいろ違うね…。でも交差点とかはちょっと上手くなってきたかなーとか思いました。母に「意外とスムーズに走れてる」と言われたのが(例え母の欲目でも)嬉しいです。
しかし進路変更はいまだに苦手ですけどね…いやもうあれがさ…安全確認が一番問題ですよ。家の車には助手席用のバックミラーとかないし、やはり家族は教員ではないので、一時停止の表示とか安全確認の手順に対してはいいかげんになってまいます。ここはやっぱりちゃんと教習車に乗ったほうがいいですね。
ああそれにしても早く免許取ってしまいたい…。