ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

続 こんだけ運転しました

2日は通勤に車を使いました。帰りに書類を届けに職安によろうと思ったら!道間違えて対向車線側にある脇道に入れない!!あと15分もしたら職安しまっちゃう!!という極限で運転をしました。職安の駐車場がめちゃくちゃ狭いうえに両隣に車が停まっていてドキドキしながら駐車しました。できた!えらい!でも多分まぐれです!!なおかつ帰る途中で母の職場によって帰らないといけないことに気づいて慌てて職場の近所まで戻りました。でも夕方の神戸ってすんごい混んでるんですよねー、いやーもう車線変更も厳しい状態で…どこで迂回するかすごい悩みました。転回とかまだ一人でうまくできないし。
3日にドライブに行こう!ということで叔父と母とで淡路へ行きました。東浦町にあるあわじ花さじきに行きまして、そのあと洲本のホテルニューアワジで食事をしました。行きは母が運転してくれましたが、帰りは二人ともお酒が入っていたので私が運転することになり…教本に書かれていることがホントだということを実感しました。
道路が単調なので眠たくなるのです。でも伯父の車には長距離を運転するための「ガム」とか「CD」とかありません。ちなみに同乗者はお酒が入っているので寝ております。仕方なく小さい声で歌を歌いながら走りました。片道2時間のドライブでした。
4日には妹と北区にある森林植物園に行きました。そして帰りに三田のプレミアムアウトレットに寄って…いや、明らかにここは寄り道ルートではないのですが…帰りました。私も妹も歩くのが苦にならないタイプなので、森林植物園では一周歩きました。ここはすごく良かったです。今の季節はまだ桜も咲いていて、風も気持ちよかったし、なおかつル・ピックで朝ごはんとしてフロマージュシフォン食べれたし。ただ三田プレミアムアウトレットは人は多いし暑いしでかなり疲れました。妹のシュシュを買うために来たようなもんなので、ホンマ別にここまでこなくても良かったんだけどなー。西区で買えよ西区で。特にうっかり入ってしまったOlive des Oliveで妹が試着するとか言うので付き合ったのですが、試着で整理券配っているのは「ありえない」状況でした。あと3時前になってもレストランで座席待ちしないといけないとか!!もー!それやったらル・ピックでひよこ豆のカレー食べればよかったよ!!というぐらいの込み具合でした。連休中にこういうところに行ったらあきませんね。
ただ、妹は助手席に乗せるにはすばらしくよい相手で、交通もチェックしてくれるし、ナビもしてくれるしありがたかったです。こちらは地道を往復4時間ぐらいの運転でした。
この二日でだいぶ運転疲れしていたので、5日は買い物に行くのも伯父に運転を任せて今日はお休みしよーと思っていたのですが、なぜか途中で伯父が「寿司食いに行きたい」とか言うので、結局私が運転することになりました。だってお酒飲むねんもん。なおかつ母から「病院に一晩ついて欲しい」と言われたので、遠出までとは言いませんがそこそこ運転するはめになりました。まあ、全部含めたら1時間半ぐらい??
そして本日、病院から帰宅してまいりました。病室のある階は集中治療室や手術室もあるようなところなので、夜中突然うるさくなるのが辛いです。寝ていても熟睡しきれていないという感じ。おじさんの病状は安定していますが、夜中にさみしくなって動き出したりするので認知症がちょっと入っているような気もします。なので夜中起きたりするかと思うと寝きれません。というわけで「眠いなー」と思いながら帰宅。40分ぐらいの運転です。
しかしいい加減疲れてきました…慣れない道を走るのは神経使いますね。でも明日は中古車屋車庫証明持っていかねば…あと車庫入れの練習を引き続きやらなければ…。車庫入れに関しては追い込まれないと簡単な場所にしか駐車しない*1ので通勤の時がドキドキです。もうちょっとテキトーに入れる癖を直さないとね…。

*1:直進で入れるところとかね。