ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

思わず涙が…

昨日から税務調査が入ってまして、ここ一年なかなか経理関連の書類を整理できてなかった私は、最近休みに出てきてはもくもくと支払関連の領収証などを月ごとにまとめ、表紙を作り、ひもで閉じてを繰り返しておりました。でも一年間分の書類って恐ろしい量で、結局中途半端で終わってしまって「経費の書類だせって言われたらどーしよー!月ごとにしかまとめてない!!」という状況でハラハラしていました。うちは税金関連はわりときちんとしていた方だと思うんですが、それでもなー…私が本格的に経理に入り込んでから初めての監査、主任はうちの会社に入って初めての監査なので「どーしよー!」と二人ハラハラしていました。
でも今日一応無事に終わりましたー!!
最後に調査官の方が「大変きちんと整理されていますね。経理は営業のようにすぐ売上に直結するわけではないし、ひたすらお金を合わせるだけの影の仕事ありながら、きちんと出来ていて当然の仕事と思われがちです。影の仕事だけれども責任は重いのですが、社長のご指導のたまものだとは思いますが、経理の方は大変よくやられています」と社長の前で言ってくれたのが…思わず泣けてしまいました。
いやもうホント、いじめられてるんじゃないかというぐらい細かい所をつつかれましたけど…この言葉はたまりませんでした。つーか元帳を打ち出しただけで箱詰めして出したら「ひもでまとめるのでとじひも貸して下さい」とか言われたあたりではホンマどーなるかと…正直この言葉も一瞬ホンマかよ!!と思いましたけど…でもまあ去年にあった支払いの方での違算もなんとか合わせておいてよかったよ〜!営業とすんごい打ち合わせがすんごいしんどくて半分投げ出したかったけど、投げ出さなくてよかった!税理士さんが帰った後、主任と二人で抱き合いそうになりました。
あとはお土産なにかえってくるかドキドキしながら待ちたいと思います。
とりあえず明日から今月の支払いやら週末の健康診断の準備やら、あとは来月に迫ってる賞与!!あと社保及び労保関連!んでもってお中元!!わー!怒涛の夏が待ってます。