ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ZIP!のビオトープ作りのやつ

ネットで、ぐっさんがZIP!の6月最初の放送でビオトープを作ったという情報を得まして「ビオトープですと!!」と興奮して録画してあったやつを見ました。
一昨年あたりからうちの職場で金魚を飼っているんですが、最初飼育がうまくいったりうまくいかなかったりいろいろあった時にネットでビオトープの存在を知りまして、興味があったんですよね。今、結構自宅で簡易ビオトープを作ってる方がいて、睡蓮鉢とのセットとかもあったりして、でもそれぐらいしか知らなくて、なのでこの放送でもきっと水槽とかを使っておうちでもできるビオトープの作り方を教えてくれるのかなーと思ってました。でもホンマに川に作るやつだったのでびっくりしました。
というか穴掘って草抜いてそれだけって…あれでいいのか…。まあ短時間の放送で2回にわける程度ではそれぐらいしかできないと思いますけど、なんかDASHを見てるとすごく中途半端な感じがするなあ。定期的に観察等もしてほしいな。
しかしぐっさんはあれか、あの前掛けみたいなやつ、自前で持ってるんですか。というかもしやリーダーも自前のある??