ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

おーもーしーろーいーー

先月末からヨガのトレーニング参加を再開しました。が、先週でまたストップです。先生8月NYに行かれたりチャリティイベントをされるそうで、日程もすっかすかになってまして私の予定と全くあわなかったんですね。ワークショップも予定あわなくていけなくてがっくりです。
が、そのかわり自宅トレーニング用のアサナを教えてくれいました。
今まで自宅用で太陽礼拝のやりかたを書いた紙と、先生のトレーニングでの指導をもとに家でもヨガをやったりやらなかったりしていたのですが、今回はもっとやりやすいアサナのとりかたを教えてくれました。かんたんで、でも今まで足や腕の筋肉に頼って怠けていた筋肉を思い切り使います。そのせいで今週かなり筋肉痛でした。もう肩甲骨と股関節と胸の筋肉痛い痛い。あと有名なのに教室では全然やってなかった「猫のポーズ」も教えてくれました。実は前に別のヨガ教室で教わった事があったのですが、それよりもずっと胸が広がってすごい気持ちいいです。ヨガって漠然とするものじゃないなあ、とつくづく思いました。
で、その中のひとつにシルシャアサナがあります。
シルシャアサナは頭と腕のところで倒立するというアサナです。私はまだできません。でも徐々に出来てくるのがわかります。
昨日はかかとがつかなくなるまで
今日はつま先が届かなくなるところまで
頭の位置をちゃんとして、あと意識は脇のあたり。脇をしっかり伸ばすとあれよあれよと足がどんどん進んでいくのがわかります。勢いとか力任せじゃなくて、あれ?もう足離れちゃう??という感じ。あの自然な感じがすごくおもしろくて楽しいです。
ただ、「わー!足はなれそうーー!!」とか思ってるとすぐ脇から意識がどっかにいって、そのうち「あれ?脇、足のほう向いてるっけ??」となって断念せざるを得なくなるのが難点です。多分足あげれるようになるまでまだまだ時間がかかると思いますが、でもおもしろいです。
しばらく教わったアサナをやりながら日々をがんばります。TOKIOのこととかはまた今度。