ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

結婚と恋愛と家族についていろいろ

最近恋愛関連、というか婚活とかそのあたりの事をネットで読んでます。
というのも私の友人の一人が、とりあえず当面の結婚をあきらめまして、そんで、そしたら彼女の職場の元先輩とかがすんごい冷やかな扱いをしてくださったんだそうです。
頑張って働いて金稼いで、んで金使って、税金納めて、普通に生活している彼女の価値がイイ年して結婚しない…その事だけでそんなアホな。というような事を思っていたら、意外とネットでは珍しくない風潮のようでした。
ちなみに現実私の職場は離婚してシングルマザーとか離婚した男性とか、50歳やうっかりしたら定年間際でも独身という人も男女問わずいる*1ので、あんまりそんなこと思ってる人はいないようです。というかあんまり言わない。やっぱり結婚で勝ちとか負けとか判断する人っていうのは、そういう空間にいる人だけが思ってる事なのかもしれません。
というわけでyahooの知恵袋さんで見たこんな質問

うちの姉は31歳ですが彼氏もいません。
いつかは結婚し子供も欲しいようです。

私自身も姉が早く結婚してくれたほうが嬉しいです。
自身に子供もいるし、やはり将来的に家族がいない老後は
孤独なのでは?と思うから。

しかし姉は努力しません。
いざとなればお見合いや婚活でいくらでも相手がいて選べると思っているよう。とてもモテるような容姿や内面ではありません。

私は一切口出しはしませんが、現実的に考えて結婚したいなら今すぐにでも婚活はじめるべきではないかと思うのですがどうでしょうか?

今リハビリの仕事してますが辞めて仕事変えようかなどとも言ってます。それなりの学歴があるし働いているのにいつまでたってもお金無いと言って借金もまだ親に返していないのに旅行行ったり…正直あきれます。
結婚願望がある30代独身の方は何か努力されていますか?
うちの姉に爪の垢をせんじて飲ませてやって欲しいです。

うちの姉は31歳ですが彼氏もいません。 いつかは結婚し子供も欲しいようです。 私... - Yahoo!知恵袋

これに回答しようかとも思ったんですけど、そうこうしてるうちに締め切られておりました。
いやまあ、質問者さんの気持ちはわからないでもないですが、回答がまたちょっとなんか…私が感じた事とは違った回答ばかりだったので、思ったことを書いてみようと思いました。
まずこの方が勘違いしてるんではないか…と思ったのは、お姉さんが「いつでも結婚できると思っているよう」というところです。私が思うところ、お姉さんは質問者が感じているのとはまったく反対で「努力したところで結婚できない」と思ってるように見えました。でもできたら結婚したいなって思っている、結婚を夢のようにしか感じられないから努力も一切しないんじゃないかと感じました。
婚活にしても、例えば仕事や習い事などもそうですが、自分が本気で「こうしたい。やれば出来る」って思ったら自然と意識と体が連動して動くんですよね。もしくは「ここで動かなければ本当にに出来なくなる!」と追いつめられた時とか。つまり動けばできると思ってたらどっかで動き始めるもんなんです。
でも自分が出来るかどうか自信がない時ってなかなか理由をつけてやらないものです。だって失敗して傷つきたくないもん。傷つく可能性が高いと思ってるから動けない。
人は不思議なもので、自分がダメだと思い込んでいると、なぜか自然とダメな方向に向かっていってしまうものなんです。この質問者のお姉さんがダメダメなのも、親についつい甘えてしまうのも、本人が「私ダメな人間だし、甘えないと生きていけない」って思ってるんだと思います。
なんとなくですけど、もうお姉さんは大分ダメっぷりが定着してきてるみたいなので、身近な人間がどうこう言っても改善は厳しいと私は思う。でも本人の意識がいつか変わるときがくる!はず!!自分がホンマにいやになって「ダメって言ってたらもうダメだー!」って思う時が。いやホンマ、どこで人って変わるかわかれへんもん。
というのも私が最近すんごい実感してるわけですよ。仕事とかで失敗して「私ダメだー!もうあかんねん、この仕事辞めたほうがいいねん!」って落ち込んだりするでしょ。その時は自分を責めて、責めて自分に罰を与えたらそれでいいとどっかで思い込んでるけど、でもこれって全然意味なかったりするんですよね。単に逃げてるだけなんよね。でもそこで自分がやった失敗から自分が何があかんのか、自分の何が弱かったのかを分析して、そしてそれを次の失敗に繋がらないように対策を立てれば、それはダメじゃなくなるって。だからここで逃げたいけど踏ん張るしかないって、最近そういうふうに自分で自然に思うようになりました。
まあ、壁はどんどん高くなるし、対策立てても立ててもまたそれが失敗することもあるけど、でもまあ結局それってそれだけ自分っていうものをわかってないから、自分について勉強中って事やんなーって思ってます。
あれ?なんか恋愛とか全然関係ない話になってしまった。いやでも、あれですよ、恋愛も一緒ですよ「自分女としての魅力無い」「恋愛に向いてない」って思っていたりすると女の努力する気全然おきへんもん。なのに皆傷口に塩を塗り込むような事を平気でみんな言うからなあ。特にネットはひどい事言う人多いね。特に今回は「結婚して欲しい」とか言ってるこの質問者さんの言葉が、顔が見えないから余計なんですけどなんかこう…結婚してくれないと私困りますねん的なエゴエゴしい発言に見えて、うっかり「ほっとけよ」と言いたくなってしまったのでした。
という事で結婚できてないアラフォー女の一意見ということで。

*1:言っとくけど普通に結婚退職した女性も、結婚して子供産んで、それでも仕事頑張ってる奥さんも、奥さん大事にしてる男性も普通にいます。奥さん大事にしてない男性もいるけどね。