ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

NEWS LIVE TOUR 2012〜美しい恋にするよ〜 神戸公演

ついったでも呟いていたんですが、うちの母が嵐のイベントに外れ、堂本剛さんの奈良ライブに外れ、TOKIOもJチケで申し込んでいたんですけど大阪公演で外れ、と驚異のチケット運がどこへ行ったのか…という散々な状態の時にふいにやってきたのがNEWSさんでした。以前一緒に少クラプレミアムのWシゲゲストを見たのと、嵐の大野君と加藤君が釣り仲間という情報で気になっていたようです。
尚且つ近所!野外!!という事で申し込んで当たりました。二枚取ったので私が同行しました。だってWシゲじゃないですか…まっすーはリーダーと同じバーにいるらしいじゃないですか…。そんなこんなでTOKIOライブの初日に私はNEWSのライブに参加しました。
ちなみに母も私もNEWSをなめてました。いや、だって加藤君仕事ないとか去年鬱々してたし、メンバーも減ってるし、どんな状態かと…どんな状態かと思っていたら!!
若いパワー大爆発…みたいな……!
さ、さすがジャニーズだぜ…みたいな……!!
そんなライブでした。ついったでなんかうまく言えなくて「キャラクターがチャラい」と書いたんですが、なんだろ…アイドルのコンサートって女の子を相手にしているんだなあ!女の子を楽しませるために歌を歌ったり踊ったりするんだなあ!という感じがひしひしとしました。「女性」じゃないのね「女の子」なのね!!「女の子」をときめかせるのがアイドルの本業なんだな!と!!そういうパフォーマンスでした。
そういう意味で言うとTOKIOもKinkiも全然ファンを女性として意識していない感じがしました。…いやKinkiはそうでもないのかな?でもNEWS程「喜ばせる」というところに意識を置いていないと思いました。MCの下ネタに対してもね、加藤君が途中で「俺ら楽屋で下ネタばっかり」とかファンに言ってましたが
TOKIOさんはMCでもいつも下ネタばっかりですよ…。
全く持ってその辺、別に全然やっていただいて構わないぐらいの私でしたが、若い子いっぱいいるもんね。TOKIOは私らとなんかもう女の子だなんて思ってないよね!!いやまあいいんですけど、もうそれで笑える年齢なので、帰って彼らに女の子扱いされても困るばかりですけれども、でもなんか扱い違うよな…みたいな気持ちになりました。
歌に関しては正直ユニゾン部分は「これは音をかぶせ…てる…かな…??」という感じがしましたけど、ソロパートは聞きごたえのある声を聴かせてくれました。ふと気づくとNEWSって加藤君以外は歌える人達ばっかり残ってしまったのね…*1みたいな。舞台の作りこみ方は甘い部分もありました*2けれども、頑張っているなあと思いました。
特に明徳高校の吹奏楽部とコラボレーションしてメドレーは新しい工夫だなーと思いました。でもカラオケをもうちょい音小さくしてくれたらもっとよかったのにな。吹奏楽大好きなのでもっと聞きたかったなあ。
というNEWSのライブでした。ライブの前はどんどんメンバーが少なくなって、この子たちどうなるんだろう、と思っていましたけれども、以前を知らない私がライブを見た結果としてはこの4人でよかったんじゃないのかなーと思いました。4人ってバランスが取れていると思います。
ともかく母が「すごいかわいかった!」と言っていたので、多分次回のライブも参加するんじゃないかと思います。
楽しいライブでした!

*1:いや、よく考えたら錦戸君もいい声をしてるんよね…。そう考えるとNEWSってすごいなあ。

*2:どうしてもそこはKinkiと比べてしまうなあ…。Kinkiが本当にすごいなあ、出来上がってるなあと思っていたので。