ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

実家の愛犬いなくなる

実家にいたヨーキーが亡くなりました。
19歳の老犬だったのでいつ亡くなってもおかしくないと思っていたんですが、先月会ったときは元気だったんだよなあ…。でも今週はじめぐらいからちょっと調子が悪くなっていたらしくて、母はこれから犬の介護生活開始か?と思っていろいろ用意していたところだったようです。今日も犬用のおむつとか買ってきた矢先に亡くなりまして、なのでもしかしたらあんまり面倒かけたくなかったのかもしれないなあ、なんて母と話しました。
私は家を出るときに、あの家から出ていくたびに見送るこの子の姿を見る事が辛くて。犬からしたらいつも通り帰ってくると思ってるだろうに、なのにこっちはもう「行ってくるね。すぐ帰ってくるからね。」って言えないし、既にその頃からもう老犬でしたから「もうこの子を私が看取ってあげる事は出来ないんだろうなあ」と思うと辛かったなあ。またすごくけなげな子だったので辛さ倍増だったんですけど…。
でももうそんなことを思う事もないんだなあ。それもまたさみしいなあ。