ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

歌で綴る二人の話「Midnight Rose」

glider(通常)

glider(通常)

はい、今回はリーダーと松岡の話です。この曲はアルバム「glider」に入っている松岡のソロです。リーダーが作詞作曲を手掛けて、松岡自身が編曲しています。
曲は大人向けのダンスナンバーで、詞は行きずりの恋を描いておりエロティックな歌詞が特徴です。アレンジは松岡らしくホーンのラインがかなり強くて、女性コーラスが入っています。
実はリーダーと松岡の曲選びは「Baby Blue」にするか「ロースピード」にするかでちょっと迷いました。どちらも松岡のリーダーへの思い入れのあるエピソードがあるからです。でもよくよく考えると松岡から見たリーダーのエピソードは山ほどある。ドラマでもPVでも松岡はリーダーをイメージした作品を作ってます。でもリーダーから松岡へ、という作品はこれしかないんですよね。
私はこの曲を聴くと、松岡が「Baby Blue」が好きで好きで、CD特典のアコースティックライブでも歌う程好きだったのをリーダーが嬉しく思って作ってくれたんじゃないかなあ、と思っています。妄想ですいません(苦笑)。でも松岡がことのほかBaby Blueを気に入っていたのはホントですよ。大体、全体的に松岡はリーダーの作る曲好きなんですよね。17のMoreにしてもホントデモ聞いてる姿が嬉しそうだったもん。36℃の詞もかなり気に入ってました。ついでにびっくりしたのは17のレコーディングの時にクソロック*1の名前を出してきた事ですよね。まさかね…今クソロックを出してくるとは思いませんでした。多分それぐらい松岡はリーダーの曲の世界が好きなんでしょう。
二人の関係は…なんだろうなあ…例えるのが難しいです。頼りないシングルパパとしっかりものの息子…みたいな感じかな?で、しっかりしてるけれども親離れ出来てないわけですよ、この息子が!全くもって!(笑)
で、尚且つ親子だから気質がどこか似ていて、好みの女性も似通ったりして…みたいな感じです。まあこんな曲を息子に作るお父さんおれへんけど(苦笑)
リーダーというのはグループのバランスを見ながら一歩引く人なのですが、そういう彼を上手に前に押し出してくれるのが松岡だと思います。松岡はリーダーの事がとっても好きでいてくれるんだとは思いますけど、それだけじゃなくてグループのバランスをリーダーとは別の視点で考えてリーダーを立ててくれている人だと思います。そういうところをリーダーも本当に感謝してるから…ちょっと…あの……接待的な扱いをしてしまうのかなー…と思います(笑)。リーダーもね、松岡の事を当然好きなんですが、でも松岡がリーダーに対してボールを投げかける事が多いので、そのボールを受け止めるだけになっちゃってる気がします。まあそういう姿を見るのがファンは大好きなんですけどもね。
こうやって書いてみて、二人の事を書くのは本当に難しいなあ…と思いました。ホントに二人のエピソードは山ほどあるんですよ!でも全体的に松岡→リーダーみたいになっちゃうのね。松岡のリーダーエピソードが半端無いのね。そうするとリーダーと松岡の話じゃなくて松岡の話になってしまうから、すごい考えました…。思い入れはすごくあるんだけどなあ。もう一つの文章に収まらないよ…。

*1:アルバム「Graffiti」…じゃない「YESTERDAY & TODAY」に収録されているリーダー作詞作曲「Cool so Rock」の事。