ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

うちのお風呂

今日夕ご飯の片づけの途中でチャンネルをかえたらジェネレーション天国やってました。これ私の世代が微妙にオチに使われてて微妙なんやけど、バナナ世代のお風呂がなつかしくてちょびっと見てしまいました。
さいころのうちのお風呂ねー、薪のお風呂やったんですよ。コンクリで埋め立てた五右衛門風呂ですよ。
私の世代じゃないねんけど、田舎やったんで古い家を長く使ってたんですね。おばあちゃんがいっつも薪くべてくれてましたよ。でもお父さんがちょっと土壁叩いたら壁がボロボロボローーっ!と崩れてきたので建て替えました。鉄筋の丈夫な家でした。今は他人が住んでます。
うちの昔の家の事を話すと大概みんなびっくりします。私の親の世代でも「ええっ!!」て言われます。わたしもええっ?!て思います。
餅つきには便利な家でしたけどねー、土間で餅つきをするので雨の日もつけるし、その土間に釜戸が備え付けてあったのでもち米を蒸かすのに道具がいりませんでした。年末に雨が降ると「あの家やったら雨でも安心して餅つけたのになー」と思います。まあそれだけですけどね(苦笑)。
あとはもう今住める気がしません。天井が煤だらけのあの風呂で体がきれいになる気がもうしないです…。