ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

音楽のちからの坂崎茂

なんせ当日出かけていた上に家族が演歌以外の音楽番組あんまり好きじゃないので、リアルタイムではほとんど見れていないんですが、とりあえず坂崎茂はちゃんと見ました!TOKIOの演奏もリアルタイムで見たけど、半分うつろなのでまたあとでちゃんと見たいと思います。
坂崎茂がよかったなあ。そういえば以前はリーダー、ラジオとかでアコライブとか良くしてたよなあ。あとイベントでギター弾いてくれたり、休憩時間に即興で曲作って歌ってくれたり、でもそういうのってやっぱりファンしか見ないし聴かないから、ギタリストのリーダーってファンしか認識してないものなんですよね。
なかなかテレビというメディアでミュージシャンのリーダーを見る事が出来ないし、もちろん他のアーティストの人とセッションをする姿なんていうのも見れないのでこの企画は本当にありがたかったなあ。沢山の人に見て貰えて、良い反応がもらえてよかったなあ。
坂崎さんが「城島君がついてきてくれた」とコメントしてましたけど、坂崎さんのどんな曲にも対応できる即興の技術にきちんとついていけていたリーダーの姿が見れたのも良かったですね。まあわがままも言ってたみたいですけどwなんとなくだけどリーダーはオリジナルのキーで歌う方が相手に届きやすいと思ったんだろうなって思う、多分…。そしてそういう時のリーダーはちょう頑固!絶対!間違いなく!!なのできっと坂崎さん断れなかったんじゃないかと…あああ…。
ところで、坂崎さんとリーダーの画像のあの安定感が何とも言えません。二人の姿を見ているとリーダーのライブでの姿が浮かんで「坂崎さんにも高見沢さんにもなれるリーダーってある意味すごいぜ…」と思いました。