ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

NEWS LIVE TOUR 2013 8/9 神戸公演

行ってきましたー!途中参戦でしたが楽しかったです。私が入ったあたりは丁度最初の恋祭りのところでした。何曲目かなーと思ってセットリスト確認したらその前に結構歌ってて…あ、そうやったんや…みたいな感じに。
なんとお席はアリーナ!でした。真ん中の方でしたが、結構近くまで来てくれたので生のにうすさんを沢山拝めました。個人的にはアリーナよりスタンドの方が純粋にコンサートを楽しめると思うんですけど、それでも間近でメンバーが手を振ったり笑顔を振りまいたりしてくれるとときめくものですねえ。とにかくにうすさん達はジャニタレさんらしくサービス精神満点だし、若いしかわいいし、母と「かわいいねえ」「かわいいねえ」って言っておりました。こういうコンサートに行くと客席に近づいて万遍なく笑顔を振りまく、という事の重要さがわかる気がします。アイドルっていうのは笑顔だけで充分なのですなあ。もちろん、にうすさん達は歌も上手だしダンスも若さいっぱいでバリバリ踊るし、コンサートの構成自体もとても良く考えられていました。でももしかしたらそういうものがなくても、あの笑顔だけあれればある程度は満足してしまうのかもしれない…というような事をふと思った次第です。それくらい彼らはキラキラしていたし、でもキラキラしている…というのはなんというか、その場だけですぐ出来るものでもないんだよなあ…みたいな事を思いました。
曲は全部知らないのですが、恋祭りや4+FANといったノリのいい曲が増えていて盛り上がりました。特に恋祭りはタオル回す曲ということで、私も回しました!でもにうすさんはソニドラみたいに腕の力限界までガンガン回すって感じ*1じゃなくて振るっていうのが正解かも。体力余ってるから盛り上がりは十分!
ただ、にうすさんの客席は跳ね系の曲でも静かなのでちょびっと残念かなあ。いやまあTOKIOの場合はお手振りにキャーキャーいわないので両方求めてはいけないのか…。跳ねようかなーとか腕振り上げようかなーって思っても周りが静かだとちょっと戸惑いますよね。ただ、去年はそこまで感じなかったんですよね…アリーナだと客席の前後が近いので周りにすごく影響されるのかもしれません。熱いファンもいてメンバーの振り真似とかしてる子はいたんですけどね…なんかそこは勝手が違う感じがありました。あんなに盛り上がってるのに地に足ついた感*2半端無かったなあ。
聴かせる系の曲でいい曲もあって、特にCRYはよかったですね。本当にいい曲。あとSUMMER TIMEのバラードバージョンも良かったですねえ。
去年MCでダレるなあって思っていたところは企画ものとかを入れてとっても良くなってました。ときめき大喜利…だっけ??あれでお姉サマーにときめくセリフを言うっていうのは加藤シゲさん一人勝ちでした。真面目にやってたからね…。個人的にはもっとまっすーに拍手があってもよかったかもしれない…おもろかったもん。あ、でもおもろいのが基準じゃないのか、ときめかないといけないのか。個人的に後でやってた増子と慶子がすごいよかった、おもしろかった。
演出では、今年もブラバンを入れてました。去年よりはカラオケちょっと抑えめかなって感じたんですがこれはアリーナで、近くで演奏してたからかもしれません。結構がっちり見ていたんですが、管楽器の音を拾うためのマイクが後ろからなのはなんでなんだぜ…??前からにしてあげてよ。あと、去年と同様映像が本人映像満載で、特にシゲさんのソロが歌ってるのにずっと本人映像かぶせてるのがww去年も思ったけど映像でドラマっぽくしたりするのがにうすさんの演出みたいですね。これなんだろな…にうすさんらしさを出す為なんだと思うんですが、不思議と凝ってる感がないのはなんでかなあ。正直本人の映像はいらない気がするんだよなあ。まあきんきさんに比べると全体的にあまりお金がかかってない感じがにうすさんの演出には感じるんですが、きんきのゴージャスさは彼らには必要ないし、でもアイデア次第でもうちょっと工夫が出来るかもしれないなーって思います。そこは来年に期待したいところです。ちなみにおかんは「花火の使いどころを間違っている!」と言っていました…でも私にはわかんないよ〜…。一度ちゃんと聞いてみたいと思います。
あと、にうすさんのバックには沢山のジャニーズジュニアの子達が居て、ちびっことおっきな子と両方いたんですが、この差がね!歴然としておりまして、ちびっこ達はまだまだ一生懸命踊るだけなんですが、もうおっきな子たちはアイドルとしての役目をきちんと果たしていてすごいなって思いました。バックできちんと踊り、コンサートを盛り上げて、尚且つ客席にきちんと笑顔を向け、手を振り、私たちをあおるわけです。客席には多分彼らのファンの子たちもいたとは思うんですけど、でもやっぱり確実ににうすさんのファンの方が多いわけで、なのにそこでちゃんとアイドルの仕事をしているんですね。それが自分達の未来に繋がる事を知っているんだなあ。ちびっこたちもこれからがんばれ…!という気持ちになりました。
にうすさん本人はやっぱりすごくかわいくて、んで今年もチャラかったwコンサートをデートとか言っちゃうのを聞くのはやっぱり恥ずかしいですなあ。あとエロい振付のところとかでキャー!っていうのが多かったかも。キャーってなるたびになんかえ?あ?そこ??みたいな感じになるのはファンじゃないからか…。あ、でも本当に普通の時とかはかわいくて、特に終わりかたでシゲさんが「たのしかった?」ってちょびっと弱弱しく聞いてくるのとかがもーかなりツボでした。かわいいなあシゲさん。
アイドルのコンサート楽しいなってなるのがにうすさんなんだなーというのを今年も実感しました。ああ、アイドルってそういうものなんだ!みたいな事を再確認しました。あと、晴れたのも良かった!野外は晴れてないとね!

*1:大体体力限界のところで来るからね…ソニドラは…。

*2:実際にね。気持ちは地に足ついてない事沢山ありましたけどw