ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

トーキョーライブ24時 〜ジャニーズが生で悩み解決できるの!?〜

見たんだよー、なんでか1週目の木曜が録画されてなく…堂本さんだけ2週目しか見れませんでしたけれども。でもいい番組でした。テレ東のゆるい感じと、ジャニーズを使って面白いものをつくろうという気持ちがよく感じられた番組でした。それぞれの回を見て思ったのは、スタッフの方たちは本当によく企画を練ってこの番組を成功させようとしていたんだなあという事でした。
またパーソナリティのラインナップが本当にうまいのねー。いっぱいいっぱい委員長な小山くん、頼れる兄貴な松岡、ゆるい天然末っ子の相葉ちゃん、お坊さんみたいな含蓄のある堂本さん、関西人的コミュ力抜群の安田くん、という個性あふれるメンバーと、その彼らに合わせたテーマとの不思議なコラボが秀逸でした。特に小山くん相葉ちゃん安田くんという若手(?)の間に経験豊富で安定しているJフレ組を入れるというところがうまいなあと思いました。相談内容も面白いもの、真剣なもの、突拍子もないもの、とすごく考えられて選択していたんじゃないのかなあ。
もちろんそれぞれのパーソナリティの、それぞれの個性をきちんと表しながら質問に答えていく対応力もすごかったですし、個人個人で綿密に打ち合わせをしていたからこそのあの面白さがあったと思います。でもなぜか私はタレントよりもスタッフの力を強く感じてしまいました。
特に相葉くんの回での1週目の大久保さんがいたときの内容と、2週目の1人での時の内容の違いにはスタッフのアイデア力を強く感じました。どの曜日も1週目はふり幅の大きい相談が出ていた気がします*1が、水曜は大久保さんがいたからこそ、という男性1人ではなかなか答え辛い内容をぶち込んできたなーと思いました。それ以外でも小山くんのみへの無茶ブリとか、松岡の掛け軸とか、堂本さん誕生日次の日おめでとうとか、安田くんの回の後でナナナカメラを入れるのとか、それぞれの回において個性を上手に生かすつくりになっているのがすごいなあ、と思いました。バナナ社員ナナナくんの、博多大吉さんのフォロー力も見事でした。リアルなぶち込み具合もうまいですよね。そういうことができるのもテレ東のゆるさゆえであり、面白さだったと思います。


…なんかジャニタレさんなしの感想になってきてしまった……


いや!それだけテレ東…というか番組スタッフの面白いテレビを作りたい、という情熱と、彼らに対する愛情みたいなものをかんじたんですよ!!


でもあれ??なんかおかしいことになってきたなー………。
で、まあタレントさんの事もね、書かないとね。個人的には小山くんがツボでした。最初スーツっていうのがいいじゃないですか!スーツでやってきて私服に着替えるっていうところがもうツボに入りました。小山くんはなんか、いっぱいいっぱいなんですけど、いっぱいいっぱいでいながら、なぜかそつなくこなす力を持っているのがすごいなーっていうのが実はDASHSPの時からの彼に対するイメージです。たぶんいっぱいいっぱいになるんだけど、やるべきことはきちんとやるという冷静さと責任感を持っているんだと思います。こういう姿を見ていると、小山くんはNEWSのリーダーなんやなあ、と思います。小山くんの回が最初だったのは本当によかったと思います。なんか安心して見れるんですよね。松岡のようにジャニーズのイメージをぶち壊したりしないし、相葉ちゃんのようにどこかで誰かのサポートを必要としないし、堂本さんのように親身になりすぎてしまうこともないし、安田くんみたいにゆるくない。でもすべてきれいにこなしてしまうとバラエティとして面白くないので、いっぱいいっぱい委員長の小山くんが月曜というのはすごくぴったりなんだと思いました。
そして個人的に一番おもしろかったのは安田くんでした。なんというか、初めて会った人との距離の縮め方がすごいうまい!それが今回の番組はすごくうまくいかされているなーと思ったり…。いや、ほかの人たちも他人との距離の取り方がうまいなって思うんですけれども、安田くんはもっと近くまで縮めてくる…うん…なんかそう…同調する力が強いんですよね。安田くんの「うんうん、そうやんねー、わかるわーっておれもそうやもん!」って言葉がぐっとこっち側に身を寄せてくる感じがする。あ、そこだ!松岡がゲイバーのママに見えてきたって2週でいってたけど、相談者への同調とか同情って女子の得意分野なんですよ!男性はどっちかというとぐだっとした相談とかあんまり得意じゃないんですけど、安田くんはそうじゃない!うん!そこがなんか、女性側としては安心して相談できたりするので、女子力高い安田くんはすごいですね。あれはなんというか…ファン増えますねー…。まあなれなれしすぎていやっていう人もいるかもしれないけど、第一印象が悪くなかったら女性はちょっとうれしくなっちゃいますよね。
そしてそれでわかった!松岡は非常に男らしい男性なんだということが!松岡の週の回答の簡潔さがそれを物語っています。簡潔ではっきりしている。相談も乗りなれてますよね。TNCでも電話相談をやってましたけど、それ以外でもたぶんあちこちから相談に乗られているんじゃないかと思う印象を受けました。それも男性の方が多い気がする…ああだから松兄ぃなのか…。
相葉ちゃんはなんやろ…??相葉ちゃんでしたよね。感想書こうと思って一瞬コメントに困ったんですけど、相葉ちゃんってある意味「はー…相葉ちゃんってすごいなー」っていう人じゃないんですね。相葉ちゃんがすごい人じゃないわけじゃなくて、そういわれないのが相葉ちゃん。だからいいコメントしても「カンペ読んでるのかと思いました」って突っ込まれたりしている。すごい頑張ってるからこそ2週目最後の質問であそこまでいいコメントを出せるんですけど、でもそこまで出る時間が長いのも相葉ちゃんだなーと思いました。
木曜の堂本さんは、なんつーか、孤独の苦労をよく知ってる方ですので、「さみしい相談」に乗るのが本当に上手だなあ、と思いました。最後の方なんかはちょっとコミュニケーションをとるのも難しそうな人でしたけど、じっくりじっくり話を聞いてあげる感じは堂本さんらしいなあ、と思いました。堂本さんは本当にもう…昔っから見ている人であって、でも最近はそんなに見ることもあまりないので、なんつーかもうああやって落ち着いて話を聞いて答えを出している姿を見ると「ああ、あの時不安定やった子がこんなちゃんと自分を持った落ち着いた大人に…」という気持ちになったりしまして、いろんな意味で感慨深い気持ちにさせられてしまいました。
ところで録画はしていたものの、ホンマに全部見るんか??と思っていた(時間がなかったんです…)トーキョーライブでしたけれども、なんと松岡に「全部見てね」って言われてしまったのもあって、早めに全部見てしまいました!1時間長かったなーいや実際は45分ぐらいですけど、45分を10日ですから…あ、いえ9日ですね。9日分は結構見るのきつかったです。ホンマはその前にこの前の日テレ4時間見たかった…ううん…そんなことないの…でもすごい楽しかったですー!!最近はこんなにTOKIO以外のジャニ系バラエティ番組を見る事がないので、新鮮な気持ちで見せてもらったりしました。
またやっていただきたいですけど、うん、TOKIOには人生相談得意な人ほかにもいますんで!生番組やってる人もいますんで!!またいつか、やっていただけたらいいなーと思います。タレントのみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした!
あ!ナナナもかわいかった!!すごいかわいかった!!スタンプ私もダウンロードしましたよー!またいつか!話せる日がくるまで!!
でもうちの家テレビ大阪ですけれどもねwwテレビ大阪バナナじゃなくてたこやきですけどねww

*1:月曜の親子でコンビ組んでお笑いとか、ネタかと思いました。