ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ライブ前に掃除中

オーラスが近づいているのに、なのになぜか猛烈に台所を片付けを始めたい気持ちになって、ずっと片付けています。始まりはゴミ袋入れでした。あるときふいに分別用のゴミ袋ケースみたいなのを見つけて、でも買うのはなーと思っていたらファイルケースで自作している人がいらっしゃったので、似たようなのを作ってみたら思ったよりゴミ袋を入れている場所が開いたので、じゃあ他も片付けたらもっと使いやすくなるんじゃない?となったのが皮切り。
ちなみにそのゴミ袋ケース


作り方はファイルケースの真ん中をカッターでくりぬいて、ゴミ袋をA4の厚紙にくるくるっと巻いてしまうだけ。穴をあけてS字フックで分別用のゴミ箱コンテナの横に引っ掛けています。ジャバラのあるやつがたくさん入るし取り出しやすくて便利です。ただ、これはすべりのいいゴミ袋に限ります。かしゃかしゃなのは取り出す時に滑らないのです。なので神戸市の可燃ゴミ袋には使えませんでした…。そしてこれをやると気になったのがレジ袋。今まで適当にちょっと大きめのレジ袋に突っ込んでいたのをプラスチックケースを入れてたたんできれいにして、小さいビニール袋も整理して…とやるとかなりスペースがあいて床下収納に入ってるジップロックが入りまして、そこから床下収納をの不用品を捨てて整理したら色々入り、食糧備蓄用の引き出しも賞味期限切れの食材を捨ててスタッキングできるプラケースを入れたら今まで以上にものが入り…ふと気づいたらごちゃごちゃしていた台所の床がすっきり!したのでした…どれだけ無駄にスペース使ってたんや…。
他にもどーしてもほしかったものとして

スパイスラックを作りました、セリアのすのこと木箱で。スペースが小さくて既製品がどうしても入らないのでずっと直置きになっていたのです。すのこを本当に適当に半分に切ったので若干ゆがみと隙間ができましたが、木工ボンドでとめただけとは思えないぐらいしっかりしております。
そんなこんなで気づいたら終わらないキッチンの整理ですが、後やあれやね…コンロ下の開き戸やね…なんかよくわからんけど手前に油とかしょうゆとか置いてるけど奥すっかすかやねん。なのにコンロの前に鍋とかめっちゃ置いてあるのです…。というわけでフライパンを立てて収納したりしたいなあ…と思っています。あとプラスチックの事務用引き出しみたいなのに入ってる小さいインスタント物とか使いかけの乾物を何とかしたい…。
そんな状態で毎日100均に行きたい気分なのですが、しかし明日はライブです。オーラスです。今日は100均でカトラリーを入れるケースを購入したい!あと突っ張り棒とワイヤーネットを購入したい!!というむらむらとした欲望をとりあえず抑えて、つきの始めに必要な洗剤とか犬のご飯とかそういう買い物だけをおこないました…。ライブ前にすることかと聞かれればそうでもないんですが、ほら!100均に行って買い物したらもう整理を始めてしまうじゃないですか!!だから必要なものだけ…。
あ、あと着る服のコーディネイトを考えたり石川ライブで汚して洗濯したツアーバッグにアイロンをかけたりしました。
明日はどうなるのでしょうか?楽しくなるといいなあ…。