ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

太一の会見とか裏側とかZIPとか白鶴CM会見とか!

多分太一の結婚報道に関することを書くのはこれで最後になる*1と思います。自然災害のタイミングのこともあってすごい長いニュースになりました。怒涛のように過ぎていきました。関西のメディアでも取り上げられててびっくりしました。ジャニーズのタレントが結婚するということは、そしてジャニーズのタレントが結婚について語るということは私達ファンが思うよりもおっきいニュースなんだなあ…と思いました。
ところで今回録画をチェックしていて、テレビで放送されたメッセージカードの内容が私達に届いたものと一部違うことに気付いた方はどれだけいるのでしょうか?私は16日のZIPの放送で始めて知りました。内容は伏せますけど、あ、なるほどこれは本当にメディア向けに送ったカードだったんだなあ、と納得しました。ついったで流す人がいなかったら本当にファンクラブの人たちだけのうれしいサプライズだったのにね。

結婚会見

会見に関しては、もうめちゃくちゃ緊張していて、最初の災害の挨拶から言葉がうまくでてない事がバレバレで、でも緊張しながらも質問にありのまま答えようとしている姿がよかったと思います。ミヤネ屋でコメンテーターの方から「朴訥としていていい」といわれていて、朴訥といわれるアイドルってある意味すごいな、と思いました。笑いもあったし、記者の方もこの会見は良く思ったのではないのでしょうか。
ところでこの結婚報道が出た時から、なんとなーく結婚のきっかけになったのはあのデスモイさんのあたりだろうなあ…と思っていたのですが、ここまでフューチャーされるとは思いませんでしたね。正直ネットニュースで術後の状態を知った時は「おぉおい!全然かわいくない*2やんか!」と思いました。そんな穴まだあいてるとか思いませんもんねぇ。一ヶ月入院とか、私達が知ってる限りあの時の太一はトキカケ5LDKの収録休んだだけでしたから病院から仕事に行ったりしていたのかな…とか思うともうヒヤっとします。再発がないということはもうこの件でこちらがびっくりするような事はないでしょう、と願いたいです。
あと会見では太一が20周年を成功させたい、という思いを強く思っていたのがわかったのがとてもうれしかったなあ、と思いました。今後いい曲を作っていきたいと言っていたのもうれしいです。
とにかく絶対いい曲作ってくれ!

ZIPの山口くんと白鶴会見でのリーダー

ZIPのほうはさすがコメントの引き出し方が違うな…と、まさか月曜ZIPのコメントの回答を水曜ZIPで聞けるとは思いませんでした。山口くんがワイプで照れてるのがすごくわかりました。リーダーのマラソンランナー会見での山口くんをちょっと思い出しました。一人で仕事してるときにおっきいニュースでメンバーが出てくると、山口くんの表情がぐぐーっと変わっちゃうのがほほえましかったです。
白鶴「まる」会見でのリーダーと太一とのやりとりも面白かったですね。意外とリーダーのコメントが秀逸で、映像で捕獲できなかったけれどもこんなコメント*3もあったそうで…リーダーどこまで総括するか?!と思いました。
しかし前日のツインタワーのコメントもいいなあ、と思いました。上二人と下二人ではなんというか、対応が違うのね。コメントの出しどころが違うのもあるんでしょうけれども、結構照れもなしにしっかり話しているのが印象的でした。特に松岡の気遣いやらしいコメントは、太一も泣いてしまいましたけれども私も色々思い出して結構胸にグッときてしまいました。メンバーそれぞれ自分の言葉が自然で、TOKIOっていいなあ、と思わされました。

会見裏側

そういや太一がソロで会見するってないんだっけ?CMは別なんでしょうか?それとも規模の問題??TOKIOでは確かに端っこだもんね…裏側でも緊張してる太一がかわいいなあ。ところでこの裏側見てる太一とビビットメンバーがもう反省会状態になってましたね。月曜からずっと思ってましたけれどもビビットすごい突っ込んでくるよね…結構もう私…息切れ状態だったのですが、似顔絵でもうノックダウンです。
でも裏側を見ていて多分この3日間で一番疲れたのは太一だったんだなーと思いました。まあ本人のニュースですから当然でしょうけれども、本当にお疲れ様でした。まだレコーディング続いてるみたいなのでがんばれー!

この報道の最後に思うこと

最初にも書きましたけれどもこんなにあちこちで大きく取り上げられるとは思っていませんでした。
そういえば太一が泣いたり緊張したりしている姿に「意外だ」という言葉をネットでちょこっと見つけて、ファン以外の太一のイメージってそういう感じなんだなあ…と感じました。
国分太一という人は元々とても真面目で、でも不器用で、緊張しぃで、涙もろいんですけれども、思ったよりそう見てもらえないんだなと。でも彼のそういう部分がこの会見で少しでも伝わったらいいと思います。
よく言われるような「結婚したから落ち着いた」とか「周囲の見方がかわった」とかそんなことよりも、少しでも素の良い部分が現れてファンの目線に近い見方をしてくれる方が増えたらいいなあ、と思います。
(2015年9月18日 一部改編、追記しました)

*1:結婚についてはまた何か書くかも

*2:トキステ公開収録で「デスって怖いけどモイドってかわいくない?」とか話していたのですよ!

*3:井上公造芸能 オフレコブログ「城島リーダー、ハンパない「TOKIO愛」!!実はホントに悩んでた!」http://sp.kozo.tv/article/108926