ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

今週のお題「ゴールデンウィーク2016」が食器の整理でほぼ終わった件

キッチンの整理をしていました。そろそろ乾物や普段使いではない調味料のストックを入れているケースを見直したいと思っていたのです。叔母の時代からずっとこれに入れていたのですが


そう、これ、このまんま。よく同じ商品が見つかりました。
これにコンソメキューブとかSBのカレー粉とかパーポーとか片栗粉(あんかけ大好き)とかサラダ用マカロニとかコーヒーフィルター(主にヨーグルトの水切り用)とかお弁当用のアルミカップとか入れてます。
で、こいつがそろそろ劣化が激しくなって、見た目もイマイチなので新たな収納方法を考えたいと思っていたんですね。出来れば吊戸棚かコンロと流しの間にある収納に納められたらいいなーと思って中身の確認をしていたのですが、そしたらなんか色々出てきました。
長い間使ってないてんぷら鍋とか
未使用の釜飯セットとか!!
未使用のレンジでご飯が炊ける陶器の釜とか!!
未使用のポットとか!!
未使用のフードプロセッサーとか!!!
ちなみにですね、フードプロセッサーは、もう既に何度か使用しているらしきものが流しの上の吊戸棚に入っていてですね!それすら
い、いらへん…捨てるかどうするか…
と悩んでいたのに2台目とか!てんぷら鍋も普段使っているものが一つあるわけですよ。尚且つ電気製のミニフライヤーとかもあるんですよ。正直そんな揚げ物しません。ポットも使用していたらしいのがあるし、ティファールもある…。あとミルサーもあったしティファールじゃない取っ手が外れる鍋もあったし丸い電熱調理器もあったしコーヒーサイフォンもありました。
私が居候していた時に一緒に飲んでたコーヒーはいつもネスカフェでしたけど!!
未使用のフープロは母に確認して、そうでなければ一応リサイクルショップへもっていきたいと思ってます。売れるかなーって古さですけれども、未使用をそのまま廃棄とかやっぱり抵抗ありますね。
釜飯セットはともかく未使用のポットはそのまま売れるでしょう。てんぷら鍋は廃棄で。ちなみにこれ使えるなーラッキーと思ったのが蓋付でレンジも使えるキャセロール

蓋のままでレンジが使えるのがいいですよね。これはカレーの残りとか入れておけるなーと思ったのですが裏面に不思議なマークが

世界の車窓から??
と、いろんなものを出したり入れたりして、結果として調味料のストックは吊戸棚には入れない事が決定しましたが(主に私の背が低くて取り出しにくいため)、でも食器棚の整理ができました。
 

普段使いではない各食器を分類して100均のケースに入れて、タグをつけました。
茶碗蒸し用の容器とか、小鉢とか、客用の茶碗とか、ずっとコの字ラックに重ねて載せていたんです。でもアルミ製のコの字ラックって不安定で、いつか食器を落として割ってしまうのでは?と不安だったんですよね。でもこれで安心。
叔父の抹茶茶碗や煎茶セットなども綺麗に収まったし、猪口もスタッキングできるケースに収めました。
ワイングラスやシャンパングラスなどはニトリの抗菌滑り止めシートを敷いてそこに置くことにしました。透明で水玉のエンボスが入ってます。ぴたっと収まるのがいいです。
ディッシュラックの使い道も出来ました。ずっと高さが足りない…と思っていたのですが、納めるべきものを納めると安定感があってよいです。
最初の目的からはずれてしまいましたが、まあそっちは来月あたりにもう一度考えたいと思います。とりあえずこのGWでずっと欲しいと思っていたガラスの耐熱ボウルとかも見つかりましたし、パスタ用の寸胴鍋も見つかりました。
…パスタ…一回も出されたことないけど…。