ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

車を買い替える

6年前に購入したLIFEが、ついに走行距離10万kmを超してしまいました。去年の点検から今年の車検時に車を買い替えるか、それとも多少高くなっても車検を受けて乗り続けるか、それとも数年後にはやってくるであろう叔父の免許返還を待って叔父の車を譲りうける*1のか、いろいろ悩んでいたのですが結局のところ買い替えに。
きっかけとしてはちょうど10万kmを超えたころに半年点検*2が来てしまい、タイミングベルトの交換を考えなくてはならなくなったからでした。あと叔父の車いす導入がありました。叔父は最近足腰がかなり弱くなり、とにかく歩くのが大変になってきました。中距離になると痛みがひどくなってきて、今回介護保険を利用して(叔父は要介護ではなく要支援ですが、医師の許可が下りれば車いすがレンタルできるのです)、車いすをレンタルすることになりました。そしてこの車いすを積める車が必要になったのです。
とはいえ、レンタルしてる車いすが私の車に全く積めないということもないのですよね...キツキツですけどね...。今年の初めに無料で借りたスタンダードな車いすが乗らなかったのでうっかりその気になってしまっていたんですけれども、あとで冷静になるとあれなんですよね、なんというかですね...まあですね
結局勢いみたいなものになってしまったわけですけれども。
というわけで結局N-BOX、買ってしまいました。ソリオじゃなくてすまん。中古ですが、走行距離1万kmで純正ナビ付きバックカメラ付きターボ付き、車検込で135万!叔父が頭金援助してくれる!よっしゃもう今買うしか!!みたいになってしまいました。以前の車検で乗り心地走り心地はもう確認済でしたし、あとは叔父が乗りやすいかどうか、叔父が一人でも車いすを積めるかどうかを確認して決定してしまいました。1万キロなので9年は乗れます...多分...5年ローン払っても4年は乗れる予定です。
しかしN-BOXは走り出しスムーズで坂道の走りもよくてすごいなーやっぱり新しい車っていいなーと思いました。ハンドルにいろいろ操作できるやつついてるけど使いこなせてません。

*1:なんせ叔父は私より早く購入していながら今だに4万キロ程度しか乗ってません。ただし維持費が半端ない。

*2:ホンダの半年に1回の点検とオイル交換パックなるものにずっと入っているのです。車検時に値段交渉していたらつけてくれたので助かってます。いろんな営業のためのような気もしますが、これで安全安心を得られるのも事実。