ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

見れない(聞けない)番組はどうするか

ファンになって1年半というビギナーは、諦めるなあ、と思った。

匿名掲示板などで「西の人は東に録画してくれる友達を作ればいい」という意見を見るたびに思うのですが、そんなにほいほい友達を作れる能力を持った人がうらやましいです。自慢じゃないですが、私は今スマコンすらひとりで行くような身ですよ!
トモコさん 2/10の覚書より

あー、私も同じような思いしたことあるわーと思いました。
そうそう、TOKIOにはまったばかりの時、非常に演技者の『黒いハンカチーフ』が見たいけど終わってしまっていて、見たいなーと言っていたらJrな友達に「借りたらいいねん」って言われたんですよ。もちろんひとり勝手にはまった私に、最初からそんなものをビデオにとってる友人がいるわけないのですが、「ネットで頼んだらみんな快く貸してくれるよ」と。
ど、どこで…?とおののいた私。
そんな私は今でも『黒いハンカチーフ』は見れてません…。
かろうじてライブな知り合いはできましたが、毎回知り合いは遠征した上に大阪でも1、2部参加で、私は毎回2部のみ参加なので一緒にライブというより一緒に打ち上げって感じですね*1
大体、モノを借りたいのにそういう友人がいないときって、友人を作ろうと思ってもなかなか行動に移せませんよ。さみしいとかいう事よりも、やましい気持ちが大きすぎて。どこまで親しくなったら借りれるかな、とかそういう気持ちが後ろに絶えずあって、自然と友人を作るというスタンスになれない。でも一緒にライブへ行くというキーワードだと楽に向き合えたりします。
まあそれだけモノの貸し借りをするときには信頼が必要ということで。

*1:むろん席は別。そして誰かの分を一緒に取る余裕もない私。大体ファンクラブに入ってないし。