ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

北朝鮮の事とマスコミの事

北朝鮮拉致被害者の方達の事はずっと気にかかっていたんですが、どうしてもマスコミ…というかTVの取り上げ方が気に障っていて、何も見ない振りをしていました。ストーカーみたいな、遠くからバスの中の人を覗くような、そんな事をテレビで流しているのが気持ち悪かったんです。でも偶々職場の先輩と、地村さんと蓮池さんの話になったのと、加野瀬さんのところでも取り上げられていたので、少しだけ。

また、テレビではほとんど報じられていないようですが、発言者は首相の労をねぎ らう挨拶と5人の子どもたちが帰国できたことへの喜びを表すことを忘れてはいません。この点について、誤解のないようにお願いします。
★☆救う会全国協議会ニュース★☆(2004.5.25)

救う会全国協議会には、小泉首相を非難する姿をTVで見た視聴者から、沢山批判メールが寄せられたようです。
でもこのニュースに書かれている事が事実だとしたら、TVによる映し方にかなり問題があったんじゃないかと思います。私は、被害者家族がこの件について小泉首相を批判する事を、必ずしも悪い事だとは思っていません。当事者にとっては、今回の結果を歯がゆく思う事もあるでしょう。北朝鮮という国は確かに罪を犯しているわけで、それを糾弾できなかった小泉首相に対して「どうして?」と思う事もあるでしょう。それに、多分一番感情的になってもおかしくないのが当事者である被害者家族です。もちろん、それは得策ではないんですけど、そして得策ではない事を知っているからこそ、今まで地道に努力されてきたんだと私は思います。そして政府とも良い関係を築いている…と思うのは理想か…。でもイラク拉致被害者との関係よりは、ずっと良いかな…と。
ただ、今回の問題はマスコミの取り上げ方なんじゃないかと、私は思います。
ところで私がきっちり見たのは「おはよう朝日です」のニュースヘッドラインの一部だけでした。だから偏った意見になっていると思うのですが、もう全部無視し続けたので…。今考えるともっと冷静に見るべきかと思ったんですが…そのニュースで、今回の小泉首相の訪朝を「全くの無駄」とみなすような発言が何度か見られました。また、小泉首相の「より一層努力する」といったような発言や、今回どうして曽我さんが帰ってこれなかったのか、といった内容の発言は全く報道されてませんでした。
それに正直私はうんざりしてしまった、というかマスコミ不信を起してしまったんですけれども、マスコミはもっと冷静でないといけないのではないのか?冷静に今回の事を伝えていかなければならないんじゃないのか?
それを小泉バッシングばかりをするような報道の仕方をしたために、その飛び火が当事者に飛んでいるじゃないのか?まあ、それで被害者家族に直接文句を言う人達もどうかとは思いますけれど、しっかりマスコミに踊らされまくってるなあ。
で、躍らせてるのはマスコミなんですけれども、そのへんについては正直どう思ってるんでしょうね。