ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

憎しみで人が殺せたら!

今更ながら、佐世保の事件について。犯人に精神鑑定を申請した、というニュースを見て、憎悪で殺人を犯すのは異常なのかな?(殺人の動機が憎悪というのは異常なのか)と思ったところで上記の言葉が頭をよぎりました。憎しみという感情だけで人が殺せたら、私もかなりの殺人者になっていたかもしれません。
もちろん、実際に人を殺すにはそれなりの異常性がなければできないと思うんですが、それならば殺人犯の全てに精神鑑定は必要ではないのか、と思うわけです。弁護士が精神鑑定を申請するのはわからないでもないですが、精神異常のための刑罰の軽減は必要なんでしょうか。そのあたりが気になります。
それにしても若くして大変な人生を選んでしまったんだなあ、と彼女の先の事を思わずにいられません。
関連リンク:Yahoo!ニュース <小6同級生殺害>女児の精神鑑定を申請 付添人表明