ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

参議院議員選挙

行ってきました。本当は期日前投票にいくつもりだったんだけどなぁ。
それにこの2週間でもっと勉強するつもりだったのに、全然出来ませんでしたね…。テレビも党首討論比例代表政見放送を少し見たのみ。このあたり後悔が少し残るなあ、うん。
何も考えないで投票する、というようなことはしなかったんですが、もっと色々考えたかったですね。
追記:次の選挙の時にやって見たい事をメモしておきます。まず、NHK比例代表政見放送を軽く見る。その中で気になる政策等を掲げている議員をチェックして、そこを中心に詳しくネットや新聞*1等で調べていく。
比例代表って人数が多すぎて、誰を投票していいのか分からなくなるじゃないですか。でも政党で選択するのに迷いがある…。そんな時に効率良く選択できるコツみたいなものってないかなあ…なんて事を考えていたので。今年の投票は終わったけど、私の人生にはまだまだこのイベントはやってくるのだから、これからも少しずつ勉強していきたいです。

*1:党関係の新聞が一番分かりやすいかも。時間があったら図書館へ行ってみるのもいいかもしれませんね。