ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

だってファンだから

数日前から気にかかっていたんですが…TOKIOキーワードに書かれている歌唱力云々は正直
削除していいかしら?って気持ちになるんですけれども
個人的に日記などで発言されるのは全然オッケーです。それは個人の評価ということでバラつきがあっても「そういう趣向の人」と認識すればよいだけの話なので。でもはてなのキーワードは辞書的役割を果たすためでもあるので、一般的な評価以外の表記は避けたほうがいいんじゃないのかなあ、と思うんですよね。
というかここまでエスカレートしてくると、書かれた人はもしかして城島茂のファンと松岡昌弘、堂本剛のファンを喧嘩させようとしてるんじゃ……という邪推が生まれてくるんですけれども……。正直見たとき「煽りか?」と思ってしまったぐらいだし。
って城島ファンの私が煽られてどうすんねん(苦笑)。
ところで松岡がリーダーに比べて歌が下手か上手いかって話ですが、正直私には判断できません。
だってファンだから。でも客観的に判断するとすれば、五十歩百歩だと思っています。
ちなみに客観的に判断する私の基準点は「音をはずさないか」「声量はあるか」「声に伸びがあるか」ぐらい。あとは好き嫌いでしか判断できません。主観で考えればそんなもん、もちろん自分の好きなメンバーが、一番好きなグループが一番上手いって思ってますよ。いや、一番上手いというのは語弊があるなあ、ともかく一番好きだと思ってる。でもそれと客観的な評価は別でしょう。
というわけでコメント欄にも書いたけれど、あれ…削除してもいいでしょうかね…誰が書かかれたか、何の意図があって書かれたのかわからないんですけど…。

追記
どうも松岡に関する記述は削除されたようです。書かれていたのは意外な方でした。
しかし私の考えを言うのであれば、正直言って歌唱力に関する記述自体が必要がないんですけどね。なぜなら「上手い」という言葉を使って褒め称えるのは簡単だけれども、でもそれを信じて貰うように使うのは大変難しいからです。
信頼できる文章ではない、と判断されればその時点でTOKIOのキーワードは辞書としての役割を果たさなくなるので、まあ「誰からもわかるはっきりとした事実」以外の事は書くべきではないような気がします。
しかし、天辺から底辺まで、日本中にいる沢山のシンガーの中で、TOKIOの歌唱力を判断するのは、素人の私にはやっぱり難しい………。