ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ともかくTOKIOの歌唱力云々は削除しよう

ここ最近、TOKIOの歌唱力云々に関して編集者のすごく色んな言葉を使って私や、あの文章を見ている人の気持ちを知ってもらおうとしていたわけですけれども、どうも私の言葉はまだるっこしい、というよりも行動がまだるっこしいという事に気付きました。相手方は思ったよりTOKIOに理解の薄い方であることもわかりましたし、昨日から返答もないのでさっくり削除しようかと思います。
こういっては何ですが、確か一番最初に書きこんだ時も「1日経ってなんのリアクションも返ってこなかったら削除しよう」という考えていたんですよね。ありよしさん(id:ariyoshi:20040927#1096257098)も書かれてましたが、人が編集した文章を削除するのってつい避けてしまう。で、唐突に自分の書いた紹介文が削除されていたらショックだから、一応お伺い立てとこうって思ったわけです。そして編集者が自発的に削除していただけたら言う事ないなですし、またこういう言い方をするのはなんだかアレですが、例え削除したとしてもコメント欄にはアクションを起こした事が残るから、相手からなんか文句があった時も「でも一応聞きましたよ?」という証明が出来るしな、と。
でもこのままあの場所で話し合いをしても結局削除してもらう事しか言えないので、じゃあもう私が削除して、納得行かないならこっちへ来てくれ、という感じにしようと思ったわけです。
こっちでコメント下さっている意見も、リファの意見も、コメント欄のみでのやりとりだとid:hilo-comさんにはわからないですしね*1
しかし、最近のジャニーズ関連キーワードを作成なり編集されてる方はどうも知識の浅い人が主のようです。なので知識の幅は広いけど中身は浅い。あと、必要性や見る人間の事を考慮していない気がします。
ところでこの件には色々リファを頂いたのですが上のid:tomocoさんは置いて、id:maryuさん(id:maryu:20040927#1096256781)からはキーワードの編集について

確かに「人が作成(編集)したものを勝手に編集(削除)して良いのだろうか?」という部分はあるかもしれないけど、間違いや微妙な部分をそのまま残しておくほうが、ジャニヲタ(ファン)以外の人に間違った認識を与えてしまいかねないし、(できるだけ自分の主観を挟まず)中立な立場に立って「コレはキーワード(の記述)としておかしい」と思ったら、やはりバシバシ編集(削除)していいと思う。

またid:kreuzさん(id:Kreuz:20040927#1096260919)からは歌唱力の評価について専門的な言及を

それとTOKIOキーワードからid:chieko_san:20040924#p1、歌唱力について。ただの戯言なんで聞き流して下さって結構なんですが、何を持って上手いと言うのか。やはり客観的には技術だと思うのですが、私たちは「あの人は上手いだけ」なんて言葉もよく使います。上手いだけで何の魅力も無い人はいっぱいいます。かと言って魅力があってもすんげー下手だったら(技術が無かったら)それは試験には落ちてしまうんですが(笑)だから技術も磨くんですけど、技術が無ければ人は聞いてくれないし。でも私は、音程はほとんど外さないけれど(絶対音感があるので)歌下手ですよ。音程を外さないことが技術だとは思ってほしくはないです。と、言いながら私は音程の外れた歌を聴くのがこの世で一番の苦痛なんですが(笑)。何が言いたいがわかんねーなー。とにかく歌唱力の記述はまるっと削除しても良いかと思います。

音楽において、大事なのは心に響くかどうかだと私は思います。その技術面ですが、素人から見るとまず楽譜通りにキチンと歌えるかどうかというのが、歌を歌う上で一番大事に思えるんですけれども、必ずしもそうとは言えないんですね。というかそういうのは私も分かっているんですが、自分が好き嫌い関係なくあの2人の歌唱力を客観的に判断しようと思うと、何か判断基準がないと出来ないという事なんです。というかまあ比べる事自体が無駄というか、無理というか…(苦笑)。
また何を魅力的と言うかも人それぞれ違いますね。もちろん誰もが素晴らしいといわれるであろう、才能ある歌い手というのは世の中にいらっしゃると思うんですけど、いかんせん今好きな人達はそうではないので…ね。

*1:なのでリファも送ってみる。歌唱力云々を言及する前にとりあえずTOK10を聴いて、もしくは聴きなおして出なおしてきて欲しい。