ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

もうええやんけ…

歌唱力はもうええねん。私はキーワードに個人意見を書くのはどうかと思っただけであって、誰それは歌が上手いとかどうでもいいんですよ。
最初に言ったじゃないですか。「ファンだから客観的に上手下手は判断できない」って。
というか私はただの音楽好きで音楽の専門家じゃないんですから、最終的には自分の好きな歌は「好きな歌」としか言えないし、嫌いな歌は「嫌いな歌」としか言えない。
今までだって私は「○○君は歌が下手」「○○君は歌が上手い」とかそういう表現をしたことは一度もないです。「上手くなったなあ」とかは書けてもきっぱり「上手い」という言葉は出せない。そう言うのは簡単だけれども私には「好き」「魅力的」の根拠は出せても「上手い」の根拠は出せないから。
と同時に音楽性があるかどうかも、私はあまり考えた事はないです。私が「これはイイ」と思える音楽をやってくれればそれで私は満足だから。そしてそれが売れたらもっと満足。
それでは駄目ですか…?というか私はそれでいいんですけど…。
どうも大事な事を書き忘れていたので追記
しかしさ、ボーカルとかソロとか言う前に、彼らはバンドなんですけどね。皆が歌えるのがTOKIOの魅力の一つだけど、歌を云々言う前にあの人らの本業は楽器でしょう。大体、昔も今も状況を考えたら「デビュー時からある程度年季の入ったベースと、全くと言って良いほどベースの弾けないボーカル」、若しくはは「パンチのあるボーカルと、喉の弱いベース」はパート交換できませんから!あり得ないから!!