ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

ブログツールと日記の話

ジャニーズファンはMEMORIZEで日記を書いている人がとても多かったけれど、MEMORIZEの終了に伴いJUGEMなどのBlogにツールを変えた時、みんながどう感じたのか気になる。MEMORIZEは後半になるとBlog仕様になってカテゴリも設定出来るようになってましたが、Blog仕様にせず使い続けていたユーザーもたくさんいたと思うし、そういう人たちがいきなりBlogツールを使って違和感はなかったのかな。
『アスタリスク:MT歴一年』

私は以前、普通日記として21Styleを、TOKIO日記としてMEMORIZEを使ってました。でも区分けが面倒くさくなって*1そういう部分を考えるとこれは一つにまとめたほうがいいな、と思ってカテゴリ機能のあるはてなに移行したんですよね。そんなふうに別個で日記を書いていた人間には、ブログの機能は大変便利な感じもします。まあ、その後も「これってどのカテゴリ???」と思う事が多いけど…(苦笑)。それにそう感じるのははてなダイアリーだからなのかもしれません。1エントリーに何個もカテゴリ分けができるところが、はてなのいいところだと思います。
ところで、私はJUGEMのアカウントも持ってるし、なおかつちょろちょろ書いてる*2んですが、JUGEMの作りは、『ブログ』というよりは『日記』というイメージが強い気がします。確かにJUGEMの作りはブログなんだけど、はてなよりもずっと日記っぽい。というのも、1エントリー分を1日分と捕らえて日記を書いてる人が多く見られるからです。まあこれは、私の見ている(書いている)日記の内容が偏っているのかもしれないけれど、でもトラックバックもコメント機能も、実際に使わずにいれば昔のMEMORIZEにカレンダーをつけただけと同じですしねぇ。

*1:例えばいのっちが出ているドラマの感想はTOKIO日記か普通日記かとか、年末歌番組はTOKIO以外も出てるけど両方の日記に書くのかとか

*2:まあいつまでたっても試用中だったりする