ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

世界フィギュアスケート選手権(フリー)

で、感想なんですけど、まあなんと無駄の多い編集なんでしょうねぇ。前日のショートプログラムの演技をダイジェストではなくそのまま放送*1するなんて、一体何がしたいのですか?
 また安藤選手に対する無駄な煽りもどうかと思いました。4回転ジャンプを「跳べるか?」ではなく「跳べ!」とか、それ以外にメダルに対してももう確実に取れるだろう的扱いが…どうも…。いや、わかるんだけど、メダルを絶対に取れるだろうから女子シングルだけ推しとけって、そういうのが見え見えで、取れないだろうから後は全部ダイジェストに入れておいたらいいやーみたいな「ああフィギュアスケートってスポーツ自体はどうでもいいのね」ってそのいい加減さが見え見えな、そんな番組にしてしまってこっちはもうがっくりさ(笑)。
そして演技なんですけど、今回の新採点方式は中々日本人選手には厳しかったようです。私が素人目で見た分には、荒川選手はミスはあれどもすごくよかったんですけど、アクセル違反があったようですね…残念…。また安藤選手はジャンプ以外はまだまだ発展途上なところが見られたので、これからの選手だなあと思いました。それで村主選手ですが、個人的にピンクパンサーのが好きかも…でも情感溢れる演技でぐっとくるところもありました。あとやっぱりスパイラルやスピンが美しい。何と言っても手足が細いからなあ…。
 ああ結局村主選手メインの感想になってしまった。海外の選手は、いつもほどに感動できませんでしたね…なんでだろう。でもクワン選手の演技は好きだなあ。
それにしても世界選手権はなんとなく今季が悪くても来季があるさ、と(私にとっては)思える競技会なので、気楽に見てました。これがオリンピックだったら落ちこみ具合も尋常じゃなかったと思いますが、ともかく選手の方々は来年のトリノに向けて調整、頑張ってください。

*1:尚且つそれで実際よりずれて放送していたらしいし、何の意味があるの?