ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

あ!栗の甘露煮買うのわすれた!

あれ絶対いるのにー!
いまどき、元旦から開いてるお店も多いのに、年末に食料を大量買いしてしまうのは昔の癖かなあ。簡単なものでいいとか言いながら金時人参も雑煮大根も牛蒡も筍も蒟蒻も高野豆腐も黒豆も鶏のもも肉も伊達巻きも買いました。肉も買いました。白菜も買いました。ほかにいっぱい買いました。正月は2日から開いてるのにな〜(苦笑)。
ちなみにうちのおせちの定番は筍と牛蒡と高野豆腐と蒟蒻の煮しめ、かずのこ、海老の塩焼き、黒豆、栗の甘露煮、伊達巻、かまぼこ、卵焼き、あと鶏のもも肉の甘辛く焼いたものとかも入ってます。昆布巻きは何時の間にか無くなりましたが、今年はヒラメを昆布締めにします。昆布がメインちゃうな…。というように微妙にスタンダードなおせちから外れてますが、皆さんのおうちはどうでしょうか?栗は甘露煮ではなく、きんとんになってますか?ごまめはきちんと入ってますか?