ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

あけましておめでとうございます

三が日も過ぎてしまいましたけれども。
個人的に昨年は半分ヒマ、半分忙しい一年でした。もう日記もサイトも殆ど放ったらかしで申し訳無いとしか言いようが無いです。もっと色んなことを書けたらよかったんですが…が…言い訳できないな…(苦笑)。テレビ、見てるんですけどね。でも明かに前よりおろそかになってますしね。
ところで9月に突然始まった父の介護生活なんですけれども、最初は病院へ行っていたんですが、途中から外泊願いを出して家で父を見て休日を過ごしてます。
 9月には殆ど寝たきりだった父が、11月後半あたりからは手を取らなくても歩けるし、トイレもある程度は一人で行けるようにもなりました。服も一人で脱ぎ着できるようになってきました!行動のひとつひとつに手がかからなくなってきました!
 でも以前も書きましたように行動範囲が広くなったぶんだけ目を離せなくなり…。最近は歩ける分だけ徘徊もちょっとはじまってきて…ます…。たぶん昔の行動をトレースしてるんだと思いますが!でも!車に乗ろうとするのだけはや〜め〜て〜!!「車の運転はできないのよ」と言って理解できたらなあ…。「大丈夫」「わかったわかった」「ちょっときて」「しつこい」「うるさい」「ええ加減にせえ」あと「すまんな」(これはものすごーく思いついた時にしか口にしないけど)が父の口癖になってしまってるんですが、わかったと大丈夫だけは何がわかっていて何が大丈夫なんだかよくわかりません(苦笑)。
 なんかね、病気になってから父がたまにすごくかわいくなるんですけどね。でも5時から昼ご飯の残りのすき焼きうどんをあっためなおそうとするのも*1や〜め〜て〜〜(笑)。
そんなこんなで今年もどうなるのかは皆目検討もついてませんけれども、よろしくお願いします。サイトを休止or閉鎖する予定もありませんので、来年まで頑張って参ります。

*1:夕飯前だから+火を使うのはさすがに危ないから