ちえこ風呂具

日々の事とかTOKIOとか織田信成君とかフィギュアスケートとか

編み物やってます

実は先月あたりに大量の手作り粉石けんをいただきまして、それをお湯に溶かしてとろとろにして、アクリルたわしにつけてあちこちをきれいにする、というのにハマってます。これがホント、汚れがよく落ちるんですよね〜。お風呂に入ったら浴槽を洗い、台所ではガスレンジを磨き、と続けているんですが、アクリルたわしが二つしかなくてね。お風呂用にひとつ、台所掃除用にひとつ、とすると、食器はどうするの?ということでひとつ、編んでみることにしました。
ちなみに編み物は初心者じゃないけど、10年以上のブランクのある私。それこそ高校生の頃にはレース編みもやったし、マフラーはもちろんのこと、子供用ベストなんかも編んだ事があるんですが*1、それも今では遠い昔の話。それでもまあなんとかなるやろう、って思って説明書付きキット(といっても毛糸と説明書しかない)を購入したんですが
これが全くできないんですよ!
まず編み初めからできないもんね。丸いたわしを作ろうと思っても輪の作り方がわからんもん。一応一通りの編み方は説明書に書いてあるんだけど、読んでもわからん。
というわけで図書館で「手編みの基礎」なる本を借りてきました。おかげで輪の作り方わかりました。でも長編みで失敗してます。
30分でできるといわれるアクリルたわし。いったいいつできるんだろう?

*1:セーターじゃないってところが実力のほどを示してますね…